イメージ 1

これが私の愛機のAR-3030(AOR製)です。

最新のAR-7030にも見劣りしない性能を持っていると思っています。

7030に比べて、良いと思うのは、やはり信号の強さを示すSメーターが

アナログで、受信しているという感じがよくするというところでしょうか。

緑色のバックライト(実際は豆電球を緑色のフィルムで色づけしているだけですが)

もなかなか感じがいいと思っています。

また周波数を直接打鍵するボタンがついているところも便利ですし、

操作が楽です。またメカニカルフィルターも、切れがよくて音もメリハリがあり、

特にSSBの音は、クリアで涙ものです。AMの音もオーラトーンで聴いていると

なかなか味がある音で、ハイファイではないにしろ、野太く暖かい音がして

音楽など聴いていても聴き疲れしにくいです。

逆に悪いところは、ダイヤルが小さいこと、選択度選択が2パターン(SSBは1パターン)だけ

ということ、というところでしょうか。

私が持っている機種は、ノイズ対策のため、徹底的なシールドをしています。

写真は、各部に銅製のシールドをつけたものです。