ノイズ減らしのためにとったこと。

まず近隣のノイズ源を探るため、ポータブルラジオ(HFが聴けるもの)を持って近隣を歩いた。
>これに一番時間がかかる
 ノイズ源は意外なものであった。
  私の場合は、最初自宅マンションのインバーター周辺が怪しいと思っていたが、
  実は、その隣の家のファックスがノイズ源だった。(そこからのノイズが
  インバーターを通って自宅まで来ていた)

ノイズ源の候補を複数リストアップした
 複数リストアップすることが必要、上記のように思い込みで調査すると
 後で行き詰る。

それぞれのノイズ源に関連するメーカーに調査を依頼するための連絡先を調査した。
分からないものは、NTT,東京電力などに確認。
>私の場合は、最初東京電力に対応を依頼したが、ノイズのレベルが低いと
 相手にしてもらえず、NTTに相談。NTTは電柱をそれぞれ確認してくれて
 上述のとおり、隣家のファックスからのノイズが電話を通じて、電源系に
 ノイズをばらまいていることを判明。こちらからの懇願が通じて、隣家と
 電柱との間の通信線にノイズフィルターを取り付けてもらえた。
 (隣家との交渉は一切生じず)

それぞれのメーカー等から調査報告を受け、対策工事を依頼。
>工事の結果S4近くあったノイズはほとんど無くなった。

対策の結果、ノイズの減少を確認する。
アースも取ったせいか、バンドの見晴らしが晴れてきました。

ここまで4ヶ月以上かかりましたが、やったかいがありました。
一時はあきらめていたのですが、やはり順序を追って地道に対策を取るべきです。