イメージ 1

6:00 3396KHz 22432 Zimbabwe 男性アナウンサー トーク 6:10 フェードアウト

6:48 4755KHz Radio Imaculada conceicao ジングル 22222 その後、男性アナウンサーの トーク (インタビュー) 6:50 SA 6:59 ID

7:13 5045KHz R.Guaruja 女性シンガーの音楽 22322 男性アナウンサーのトーク

7:24 4815KHz R.Difusora 男性アナウンサー トーク 22222

7:30 遅延エコーあり その後 f/out

写真が受信ロケ地でした。真ん中のポールが最高でした。

公園ポール作戦は、なぜ上手く行ったのか、考えているのですが、真ん中が一番長く
あとは少しづつ短くなるポールが6本並んでいて、かつ長さが一番長いもので
15m程度だったため、もしかしたら60mバンドの八木アンテナになっていたの
かもしれません。ですから、あんなに強烈な性能が出ていたのかもしれません。

アンテナは、垂直接地型アンテナの部類になるようですが、基本的には
エレメントにあたる部分はGNDから浮かせることが必要ですが、
避雷針付きポールではなく、アース接続端子も基部にありませんでした。
たぶんポールはベースの打ち込み式ではなく、埋め込み式だと思いますが、私が
受信した感じではアースに落ちているという感じはせず、感度も良好だったので、
何らかの原因でアースが不十分になっているものと思います。こういう連になっていて、
しかも周囲200mが雑音の原因となるものがないグラウンド(隣は川原)という環境も
探してもあまり無いと思います。

夢のような正月でした。また草津に帰るのが楽しみです。