イメージ 1

今日は、吃驚しました。
愛用しているJST135が電源を付けたとたん周波数が暴走。
なんと、音が出なくなりました。
遂に寿命か!
がっかりしました。
しかし、Sメーターを見ると触れてます。
バラ売りぐらいはできるかな!
CW送信は出来るみたいですが、なぜかPTTが反応しません。
またパワー計が触れません。電波は出ているみたいなのですが。
うーん。謎だ。
まあ取扱説明書を読んで見るか。
そこには、音が出ないときの原因として、
ヘッドホンが差して無いかとか、スケルチがかかってないかとか
書いてます。
(んなあんぽんたんミスはないよなあ。。)

しかしパラパラ読んでいると、突然、「周辺環境の変化で
誤動作するときがあるので、そのときはCPUをリセットして
ください」とかいてる言葉に目が釘付けになりました。
うーん、もしかしてCPUがおかしくなったのか。

気になることはないわけではないのです。
実は今日ほこり取りをしていたので、そのときに静電気がリグに
掛かった可能性があります。

まずはCPUを取扱説明を読んでリセット処理をします。
するとどうでしょう。音が復活しました。
よかったよかった。
うん。

ところが、どうも今度は、フィルターの変更が出来ないです。
どうもフィルターの設定も全部解除されたみたいです。
全部再設定します。
そのときにお遊びで、CWフィルターでSSBを聴くようにしたら
どうなるかとか遊んでしまいました。
全然復調できないので、結局元のようにCWフィルターはCW、SSBは
SSBの設定に戻しました。

さて、その後さらにBWCも効かないことに気付いたので、そっちも
再設定します。
なんかBWCを効かせると、そのとき中心周波数がずれる傾向が
あったので前からこまってたのですが、どうも今回のリセットで
少しマシになったようです。これはよかったです。

さてそれからちゃんと交信できるかやってみます。
丁度7メガで奈良で移動地運用されている人がいたので、
出力を5Wぐらいに絞って呼んでみます。
すると「あれー凄い悪い変調ですね」と言われちゃいます。ガーン。
おかしいな、CPUのリセットって変調に影響するのだろうか??
しかしその人も親切な人で、色々こちらが設定を変えるのを聴いて
くれて、アドバイスしてくれます。
結局イコライザーの50Hzと100Hzの低音を0にして、さらにマイクの
LOW CUTをONにして、さらに高音の設定を高めにすると、良くなりました。
どうもマイクとイコライザーとトランシーバーとの相性があって、低音を強くすると
ひずんでいたようです。

ただなんとかリグも元に戻り、よかったよかった。