イメージ 1

ロングワイヤーですが、いろいろなHPを見ていると、どうも
28mが短波の放送バンドに同調しやすいとのことで、
長さ的には、たとえ折り返しであっても28mがいいとの
記事が多くみられました。

たしかに28mなら、2倍で60m(4.75MHz-5.06MHz)バンドに近いですし、
1倍で31m(9.25MHz-9.9MHz)バンドにも近く、3倍で90m(3.2-3.4MHz)バンドですし、
3分の2で、19mバンド(15.03MHz-15.8MHz)や22m(13.57MHz-13.87MHz)バンド、
2分の3で、41mバンド(6.89MHz-6.99MHz 7.1MHz-7.6MHz)など同調する範囲が広いです。

そこで写真のように先日製作したロングワイヤーエレメントに10mほどエレメントを
追加しました。
また途中で折り返しが出来るように、ガイシを3個入れました。末端と合計で5個のガイシを使って
ます(うち2つは陶器、3つは強化プラスチック)

まあ、これが狭い田舎の庭に展開出来るかが疑問ですが。

引き込みフィーダーは15mの3DFB+ 窓の隙間に同軸を入れるウインドウ スルー ケーブル
 + 6mの3D2Vで、合計21mです。

給電点を家から離そうと思っているので、長めにしました。

しかしながら、エレメントと同軸ケーブルだけで合計50mほどもあります。
結構高かった。

これは、田舎に置いておこうと思います。