こんばんわ!
6時間の試験(CFA)が終わり、今自宅に付きました。
明日は休養のため仕事を休みますので、受信三昧の予定です。明日もログアップします。

それでは夕方の受信からです。

18:41 6180kHz R.Nacional Amazonia SINPO=54444 凄い入感です。音楽を楽しんでます。
当地では、S9+20dBになります。ちょっと混信が出てきましたね。SINPO=53443
この局は、兎に角掛かる音楽がとても良いです。ちょうど夕方に聴くのに適した
ムーディーな音楽ですね。向こうは朝なんでしょうけれど。あちらの方は朝も
ムーディーなんでしょうか(笑)

19:23 5952.44kHz Pio Doce ボリビアの放送です。
 SINPO=43343 S=8で入っています。今はトーク番組ですね。
19:22から男性の素朴な音楽が掛かってます。
USBで混信から逃れてます。

19:56 4716.66kHz R.Yura なんとかこちらでも聞こえてます。今女性の歌ですね。
空電が確かにバリバリ多いですね。SINPO=35232です。S読みでS7です。

20:38 5985kHz R.Myanmar ミャンマーの現地音楽が聴けてます。SINPO=44343

21:37 4910kHz ABC Tennant Creek 21:35 ID
お、強いですね。久しぶりにABCを聴くことにします。
(Tennant Creek =オーストラリア大陸の中心)
今 S=9+10dbです。SINPO=45444です。

RXをNRD-545に切り替えて、AM mode BWC=5.8kHz PBS=2.3kHzのゴールデン設定(勝手に命名しました、これだと非常に良い音質になります)で聴いてます。この設定を知った後、NRD545をかなり見直しました。
意外に良い音のリグなんです。混信無く、10kHz程度のワイドフィルター並みの音で海外放送が
聴けます。SN感も良いですね。最近、出番が増えてきました。もっと良い音に改善したくなります。

PBSを真ん中に戻すと、土管の中で聴いているように変な付帯音として付きます。
PBSをまわすと、土管の中でこもるような音になっていた原因の、キャリアっぽい音が
高音側にシフトして気にならなくなり、隠されていた本来の音が聞こえてきてFBなのです。
ちなみにPBSを0で、BWCを最大にワイド側にしますと、付帯音は高音側に移って、ヒュイーンと
聞こえてます。
ゴールデン設定ではなぜかうまくこの付帯音がフィルターの肩に掛かって目立たない程度に
消せるようです。ちなみに上側に混信があればPBSを反対側に回しきります。
この変な付帯音が無くなれば、NRD545はもっと良い音になるでしょうね。

21:56暫く信号が途切れました。AIR New Delhiが聞こえてましたが、22:00
復活し、先ほどABCアリススプリングとの女性のIDがありました。(22:02)
SINPO=54444 

22:30現在 13680kHz R.Habana Cuba当地でもFBです。
SINPO=54544

ワイドフィルターだと低い周波数で出てきている局と、ビートなどが出ます。
AR7030pはノッチで高い音のBeatを抑えてます。NRD545は低い側のブーンという
音(おそらく下の周波数のキャリア)をノッチで抑えてます。
この状況だと、AR7030plusで LSB bw=4.6kHz(colins mechanical filter)
PBS =0.4kHz Ntch 4.9 方が、NRD545のAM PBS2.3kHz BWC=5.8kHzより
落ち着いたハイファイサウンドですね。とはいってもNRD545の方が音楽のときは
パーカッションの肉薄感(つまり低音の響き)が素晴らしいです、、
今最高な南米音楽ですね。太鼓の響きがたまりません。
トークの時は、AR7030,音楽のときはNRD545で切り替えて聴いてます。

23:37 9560.15kHz R.Ethiopia 良い感じですね。
少しキャリアのかぶりがあるようでフィルターを2kHzまで狭めて聴いてます。SINPO=33433 LSB
23:38 9559.89kHzにVしました。急に動きますよね。と書いているうちに今度は
9559.86kHzにVしました。凄い 追いかけるのが大変(笑)あっまた9560.08kHz...
動き続けてますね。AMモードにして聴きます。(笑)これならVしても余り気になりません。