今まで実家で、ノイズの無い環境で、ロングワイヤーでDXを沢山聴きながら、録音できればなあ~
といつも思っていました。
最近、みなさんがモビでDXをされているのにも刺激を受け、もう少しモビや実家ワッチ時の
周辺環境を整えないとと思うようになりました。
そこで、モビの録音用にICレコーダーを購入することにしました。

最初、ipodで録音することを考えました。8000円程度でアダプタがあるようです。
しかし調べると、WAV方式の録音になってしまうとのこと。
しかもファイルの大きさが1分で5Mバイトぐらいになってしまうそうです。
私は大体30分で7Mバイトぐらいに収めたいのですが、これではファイルを
扱いにくくなります。外出先で録音した音をWEBでアップすることも困難に
なります。変換ソフトを立ち上げて容量を小さくするということも可能だと
思いますが、ワンステップ、プロセスが入ることで、面倒になります。
これでは駄目だとあきらめました。

その次は、ネットで mp3形式で直接録音可能なレコーダーを調べました。
色々調べた結果、ソニーのICD-UX80という機種が見つかりました。
■2GBの大容量メモリー
■mp3形式での録音可能
■録音されたmp3ファイルを通常のドラッグで、PCに移すことが出来ます。
■PCのUSBに直接つなげます。
■録音日時が自動的に記録されます。
■録音中の音がモニター出来ます

外出先のポータブルラジオの音声出力から直接録音する場合に、どうやって放送を
聴くかという問題があったのですが、これならば放送を聴きながら録音することが
可能みたいです。
さらに後でファイルを整理するのも楽そうです。
何より、モノラルの普通録音で30分で7Mバイト程度と、理想的なファイルサイズで
録音できることで、購入しようと決めました。
代引にて15,000円程度でした。
今は、注文した本機を待っているところです。

これで、外出先でもDXを録音して、後日録音内容を聴きながらレポートを作ったりできるように
なります。
また自宅でも複数機でワッチするときに、補助的な録音機として使えればと
思っております。