イメージ 1

写真は1413kHzでDLF(or R.Austria)推定を初受信したときのICF-2010Dの姿です。

ICF-2010Dで今日は欧州・中米の中波を聞きました。最高でした。

今日はそれから秋葉原で、ICF-2010D用に野外で受信しているときに
録音できるように録音ケーブルを買いました。

録音ケーブルは、抵抗無しのモノラル3.5mmケーブルでいいみたいです。

録音機には、一万円ぐらいのMP3で録音可能で、データをパソコンや
I-TUNEに取り込める2GB(30時間ぐらい録音可)のUSB小型録音機
(ソニーICD-UX80)を用意し、これでヘッドホンで受信しながら
ポータブルでIDが録音出来るようにしました。
これで、街角ゲリラMW-DXingが可能になりました。

さて、今朝のログを紹介します。

いつもと違い今日は中波DXにチャレンジしてみました。
その結果、まだ真偽は自分では自信がないのですが、パラチェック&ID getで
オーストリア(推定)の中波局をゲットしました。ただ過去の記録に無い周波数なので
間違いかもしれないので一度局にレポートして真偽を確かめたいと思っています。

それでは今日のログをどうぞ。


02時41分44秒
1449kHz Iran VoIRI(Turkmen)推定
talkですね。こちらでもSINPO=34443で安定しております。
02時54分27秒 KBSと混信していますね。でも女性のトークが音楽の間で
こちらでは取れてます。こちらはICF-2010Dをベランダに出して聞いてます。


03時04分55秒
954kHz ここで中東音楽局が強力ですが、カタールでしょうか?
こちらでも良好です。SINPO=33333です。

03時14分43秒
1413kHz
定番ですがBBS-Oman入ってます。こちらでも良好です。中東系のラジオ劇のようです。
SINPO=33433

03時26分44秒
1017kHz TRT トルコ
なんとか、1017kHzが入感してきました

1053のルーマニア、1611のバチカンは聞こえてません。


03時27分46秒
990kHz
これはあきまへん。東京ではNHKがS=9+です。
> この時間からRadio Sawaが受信できています。NHKの混信がありますが、

03時35分36秒
1422kHz
なんか、ラジオ日本のキャリアが出ているのですけれど、、、東京では聞こえません(涙)
> RFのキャリアの下でドイツ語が受信できています。
  Deutschelandfunkでしょう。

03時38分22秒
1548kHz TWR-Moldova
構小刻みなフェージングがありますが、SINPO=32322です。

03時47分33秒
594kHz  
TRT良好です。
しかし夜風に吹かれて室外で聞く遠方の中波はロマンがありますね。
書き込み見るために毎回部屋に帰るのがもったいないですが、、、、

03時48分53秒
1413kHz  BBS-Oman
ここが一番良好ですね。結構民放が出始めてますが、KBCがまだ
停波しているので、結構クリアに受信出来ています。

03時55分18秒
1539kHz UAEのVOA
中東系の音楽がFBですね。
今日は2時ぐらいから聞いてますが、そろそろ民放局が出始めるのでしょうか。
もう4時ですし、、、、、、部屋とベランダの間を行き来するのも
疲れましたので、そろそろ寝ようかなと思います。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

03時57分6秒
1413kHz (BBC omanの後ろでドイツ語が聞こえるというcastlepeak/Sapporoさんへ)
こちらではBBCだけしか聞こえません。素晴らしいですね。
アンテナ何をお使いですか。こちらはICF-2010Dオンリーでベランダでやってます(笑)
そろそろ落ちようと思います。。またよろしくお願いします。

> こちらではBBCに混信があります。気にはなっているのですが…

04時03分43秒
1413kHz
castlepeak/Sapporoさん
ずばりドイツ語でしょう!!!

室内で聞いてます。
いまISです。これはどこでしょう

04時07分19秒
1413kHz 4:05 R.austria というIDがありました。聞き間違えでしょうか?

04時11分44秒 今ピアノ曲がかかってます。

投稿者:九州ペディ隊 投稿日:2008年 9月15日(月)04時20分4秒  
ここでドイツ語のトークプロが入っています。ストリーミングでパラチェック出来ないのが悔やまれます。DLFだといいのですが同波の混信が厳しいですね

1413kHz 04時20分33秒  
castlepeak/Sapporoさん
IDも取れましたし、音楽といい、
一度レポートして真偽を確かめてみたいと思います。今はまだピアノ曲が混信の中
聞こえてますが、かなり周期の長いフェージングがあり聞こえなくなるときがあります。

一番良かったのは4時前後の一瞬でした。寝る前に「ドイツ語だって??」と
気になり、シャックの窓際で寝る間際もう一度聞いていたら、本当に男性のドイツ語が
聞こえ、そのまま聞いていたら男性のID「Radio Austria」が4:05ぐらいにあり、
その後ピアノ曲でした。ピークでSINPO=23222でした。

6190 投稿者:m( )m 投稿日:2008年 9月15日(月)04時25分53秒   返信・引用
九州ペディ隊さんへのお返事です。
どうもピアノ曲は他局のようでその背後の男女のトークが1413kHzと合致でパラチェック完了。!!!やりました。

と思ったら1413は今KBCにつぶされました。

castlepeak/Sapporoさん 投稿日:2008年 9月15日(月)04時35分53秒   返信・引用
m()mさん、Nice DXing!!

いやー楽しかったです。真偽はともかく中東などの中波が簡単に聞こえて感動でした。
アンテナなんかも無く、ただICF-2010Dオンリーの受信でしたがBCLの原点に戻ったようで
熱い時間を楽しめました。

その後
九州ペディ隊さんからメッセージがBBSに入りました。


> m()mさん、おはようございます。1413kHzのドイツ語は初耳です。
> 当地ではBBC Omanが強力に聞こえていましたのでドイツ語には気付きませんでした。オーストリアの情報は帰宅したらいろいろと調べてみたいと思います。パラチェックはどの周波数とパラでしたか?貴重な情報ありがとうございました。

その後の返事を参考までにアップしておきます。

九州ぺディ隊さんおはようございます。

6190kHz Deutschlandfunk と1413kHz 4時10分ごろパラ(男女トーク)だったようです。
交互に聞き比べたのですが、男女トークというところと、話のイントネーションで
判断しました。どちらかというと、1413kHzのほうが良好でした。

しかしIDはRadio austria(正時後、4時5分ごろ 男性)と出たのです。

一緒にかかっていたpiano曲は、どうも台湾局だったみたいですね、あとで
パラチェックで、これではないと分かりました。

結局トークが3回フェードインしていたようで、それがドイツ局(オーストリア局)
だったのではないかと思うのですが、、
(4時ごろ、ドイツ語、4時5分 ID, 4時10分ごろ、6190kHzとパラチェック)
正直Radio AustriaのIDが出たときビックリしました。
もしかしたらドイツのDLFがオーストリア国際放送を中継しているようなことが
あるのかもしれませんが、DLF自体のIDは取ってませんので未確認とします。

一回だけでは確定的なことは言えないので、もう少し継続ワッチが必要だと思いますが
本日は絶好のタイミングで、もうこのようなDXは無理かなとも思います。
みなさんで月曜ワッチできる方がおられましたら、4時前後の1413kHzの継続ワッチを
お願いしたいと思います。よろしくお願いします。

しかしICF-2010Dは凄いです。これでぺディしたいものです。内臓アンテナで結構
DX出来ます。夜風に吹かれ、これでDXハントしたいものです。