イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は4名で葛西臨海公園でぺティをしてきました。
皆さんありがとうございました。
写真奇麗に取れていました。空が青いですね。
プライバシーに配慮してマスキングさせていただきました。
やはりΔLoop7が2つになると迫力がありますね。
(怪しいを通り越してますね)
しかし反省点も多かったです。
なによりΔLoop7のコードを忘れてきたのが一番大きいのと
ΔLoop7の本体側のケーブルのモノラルジャック側を
横着して瞬間接着剤で付けていたのが中に外れて
しまったのはまずかったです。これはなんとかします。
岩沙さんがコードとドライバーをお持ちだったので
なんとか助かりました。

今回は大変楽しかったです。

特にバヌアツが全く混信なくローカルなみに入っていたのは
感動しました。
R.Vanuatu 34433 18:40
夕方7時ごろがこの季節は最高ですね(南方)

夜が完全に真っ暗になったのもすごかったです。

しかし 途中かわいい女性に話かけられたのはびっくりでした。
「ずっとさっきから見てました。」あーなんでBCLの世界に
引き込まなかったのだろう?

でもキューバからの放送を聞いてるんですよ
と言ったら、納得していたみたいですよ。

私は出来るだけお洒落して、ゼロハリバートンのアタッシュケースに受信機を
入れて、フランス製のGITZOの三脚を持って、あとワニマークの服を着てきたのですが
今度は007のような格好でもしてこようかな。


これからはBCLはオシャレな趣味というイメージを世間に植え付けましょう。

(みなさん。今度は もう少しドレスアップしてやりましょう Hi)

しかし風が強かったですね。

周波数帳をせっかく作っていったのに潮風でまるまっとったのはびっくり。
ラミネートか、クリアケースか何かに入れていかないとだめですね。
大学ノートのログブックも潮風を含んで丸まってました。

潮風にやられたのか、ICF2010は叩かないと、感度が落ちるときがあったのですが
総じてパフォーマンスが高かったですね。

中波エレメントも持ってきていて北米を狙ったのですが
国内の混変調があってダメでした。当初ラジオのせいかとおもったのですが
ラジオの問題というよりはΔLoop7本体(オリジナル)の問題だったと思います。
オリジナル基盤はもともと基盤のシールドがあまり面積がないのと、部品配置の
点で、本に付属している基盤より発振しやすいのですが、どうも
それが影響していたのだと判断しています。


しかし岩沙さんのΔLoop7は中波の混変調対策をされていたとのことで
本当にクリアに聞こえてましたね。あの混変調が基盤のせいなのか、
はたまた中波の混変調対策のおかげなのか、ちょっとそのあたりが
分からないのですが、うらやましい。

とりあえず次回は基盤は変更して、ΔLoop7の中身を完全にリニューアルして持っていきます。
(今度はコードは忘れないようにします。貸していただいてありがとうございました。)

しかし人数がさらに増えるとテーブルや椅子が足りなくなりそうですね。
その点対策が必要ですね。これ以上人数が増えないで
4名ぐらいがベストですね。

あと、蚊対策はまったく昨日は不要でしたね。あれだけ風が強いと蚊も寄ってこないですし。
しかし夕暮れ、雲がすごい勢いで陸地に向かってくるのはちょっと怖かった。

あそこで一人でぺディする勇気はちょっとないかもしれません。
でも、数名でやるのは、楽しいですね。

ランタンがあったから、とても快適でした。
あれがないと結構苦しいかもしれません。

北米中波は、国内中波が強すぎてちょっと無理ですね。
でもラジオ大阪が4時ごろ、振り切れで入ってたのは
さすがだなと思いました。


いずれにしても、次回ぺティはまた9月ごろにでもまたやりましょう。
そのころには今回は苦戦した南米も入るでしょう。


まずは、今度は8月22日のハムフェアでまたお会いしましょう。

ではまた失礼します。

あと私も写真ブログに掲載しますね。
(顔直接掲載はみなさんの美貌が世間に知れ渡ると、ますますBCLは貴公子の趣味という
 間違ったイメージが植え付けられますので、
 適宜ボカスなどのマスキングをさせていただきますね!!。

それではまたよろしくお願いいたします。