イメージ 1

最近、ΔLoop7が感度が悪くなる(20dB)ときがあるため、故障と思っていたのですが、
室外に置いていることからの3.5mmオーディオジャック(同軸用)に錆が生じたことに
伴う接続不良が原因でした。

この機会により密着性の高いRCAジャックに替えました。(持っている2台全部)
RCAの方が、強度にも防水性も高いと思いましたので、交換することにしました。
室外だけでなく、室内の接続部もRCAに変更することにしました。

固定用と移動用の2台分の対応をしようとすると、コントローラー側、同軸側もコネクタ変更の
対応をしなくてはならず合計で8つのコネクター変更が必要となり作業が大変でしたが、
コネクターが変わったことで、信頼性が高まりました。

実際、感度も良くなったようです。
久し振りのアンテナネタでした。