ノイズの件ですが今朝先方のお宅に原因となっていた
プラズマテレビの機種名を聞きに行きました。
パナ○のTH-P42G1
というプラズマTVでした。

これが短波ノイズをまき散らしていることが分かりました。

インターネットで昨夜調べていたら、いくつかパナ○のプラズマテレビで
電波障害の報告がアマチュア無線から出ていたので、参考に機種を聞きました。

最近買ったばかりとのことでしたので、私から可能ならばメーカーに原因宅の同機種の修理をお願いするように、隣地から電波障害のクレームがあるので、問題のあるユニットを交換してほしいとメーカーに言えばなんとかなるかもしれませんと、言いました。

先方からは、分かりました、対応してみますというご返事でした。

私からも関東電波管理局ならびにパナ○に対策を依頼しています。

まさか自分がインターネットで報告されていた、プラズマTVによる電波障害の
被害者になるとは思いませんでした。

機種名がはっきりしたことで、パナ○でも、なにが原因か、原因究明や、ノイズ発生の
状況についてはっきり確認できると思います。

最近は競争が厳しく、メーカーでもスイッチング電源のシールドをしないまま出荷するなどの弊害が生じているということを聞いたことがありますが、この機種ではどのような問題があって短波全域に広範な障害を及ぼしているのかが不明です。

原因を調査していただき、善処(対象ユニット交換)をお願いしようと思います。
今朝先方宅でも、まだ保障期間内ということなので、メーカーに問い合わせることに
ついて快諾をいただいていることが前進です。

そのうちメーカーでの対策があれば報告しますとの言葉も頂きました。
(そのときはお借りしているフィルター類もご返却しますとのこと)

メーカーでの対策が打たれるまで、少しでもノイズを減らすために、今朝はさらに
コトヴェールのノイズフィルターを追加で差し上げてきました。これでコトヴェールのノイズフィルターが2台とTDKの最も大きいフィルターが20機のスーパーノイズバスターズが先方のパナ○のTH-P42G1の周辺に設置されたことになります。

新しいコトヴェールのノイズフィルターは、コンセント側にももう一基、置いてもらうようにしました。

対策後、一部の周波数ではまだS=9のノイズが主にローバンドを中心にありますが、それ以外の周波数では、ノイズが酷かった7MHzでもS=5まで低減しており、フィルターの効果を感じています。S=9+40dBのノイズレベルからは大きな改善です。以上報告でした。