イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日1月10日は大変楽しいペディでした。
朝5時30分から受信しました。
(私が寝坊したせいで30分遅れてしまいました。岩沙さんすみません。
 目覚ましをしていたのですが、爆睡しており、岩沙さんが携帯に電話しても
 起きないということで、自宅の固定電話に電話していただくことで
 ようやく目覚めました。とほほです。)

場所は東京都葛飾区にある水元公園という場所です。
※公園には、24時間出入り自由な安価な駐車場があります。
※公園はかなり広いです。

公園についたときは、真っ暗で、設営が大変でした。

また、すごく寒くて、手がしもやけになりました。
しかし、釣りを楽しもうという方がいらっしゃっていて、さほど恐怖心はありません。

アンテナを立てて、さっそく受信をし始めました。
ノイズが少ないので、本当にびっくりするぐらいにクリアで聞こえますので
ログを掲示板に上げるを忘れるほどでした。(音楽が最高)

あとから宮地さんも来られました。お仕事がお忙しい中、ありがとうございます。
いつものDE1103一本釣りスタイルでお越しでしたが、なんとΔLoop7と
たいして変わらない受信状況です。

私も、ICF-2010だったので、ためしにロッドアンテナの一本釣りをしてみた
ところ素晴らしいです。
ブラジルも実はこの一本釣りで受信しました。
ΔLoop7は中波の混変調対策をしていないので、なぜか朝6時前後からお化けが出てきて
受信できなくなりました。(岩沙さんのΔLoop7は対策されていたのでOKでしたが
なぜか、パソコンからのノイズをロッドアンテナ系が拾ってしまうような状況になっており
宮地さんと私は、池のほとりで一歩づつ動き回って、受信状態のよいところを探して
DXを受信してました。まるで釣り人のようでした)

受信中には、たくさんの釣り人から声をかけられて、私たちは、「電波の釣りをしているんです」
といって説明してました。中には昔無線をしていたという方から、うんちくを聞かされたり
夫婦の方から、おもしろそうな趣味ですねと声をかけられたり、たぶん10人ぐらいからは
話をかけられていたと思いますが、みなさん心の中では「スパイか?」と思っていたのではないか
と思っています。あとで岩沙さんと、「やはり、電光掲示板が必要では・ただいま●●受信中とか
示せるようにしないと、毎度説明するで大変です。。。」と相談したりする始末でした(笑)

そのあと、岩沙さんのご自宅にお伺いさせていただき、シャックを前に尽きない話で
盛り上がりました。RF115の音の素晴らしさに感動。プラズマテレビのノイズが岩沙さんの
ご自宅でも妨害になっていることを確認したり、アンテナシステムを拝見したり、ペルセウスが
故障していないことを確かめていただいたり、大変有意義なペディ&訪問となりました。

仕事が忙しいときこそ、こういうように趣味でリフレッシュできるのは素晴らしいです。
また日本短波クラブの会報を見させていただき、大変面白く、月に会報を一部いただくだけでも
年会費4000円の価値はあると思いましたので、今度24日の大船の会合に参加し、入会し
たいと思います。


ペディでのログをご紹介します。

4965kHz CVC-Zambia (Zambia)
 5時33分~48分 SINPO 44333 Talk&Music (Talk by Woman)
   ノイズがまったくありません。最高です。

6055kHz R.Rwanda (Rwanda)SINPO=44444です。5時48分~58分
Talk&Music (Talk by Man) アフリカンリズムがローカルなみの強さで
  来てます。これはすごい。こんなの初めて。しかし寒くて野外は
  メモ取りにくい!これは究極のペディです。

 ぞろぞろ釣り客が来始めました。皆さん、乱立するアンテナ群と一心不乱に
 メモを取っている我々に、100%不審の目を向けてます。あれは工作員かと?(笑)

7125kHz Radio Conakry(Guinea)6時00分~58分
SINPO 34333 素晴らしい感度で入感。これはすごい。録音してます。
  感動です。

11780kHz R.Amazonia (Brazil) 7:04~7:59 (7:59 ID "Radio Amazonia"
Get) SINPO=32422
中国が出てくる直前のわずかな瞬間にIDがはっきりICF-2010Dのスピーカーから
 南米特有の巻き舌系のはっきりした発音で、ガツンと出て、確認成功。そのあと中国に
 つぶされたので、思わず、3人でガッツポーズしました。

ICF-2010Dはスピーカーの出力が大きいので、全員で音を確認できるのでFB。

11915kHz R.Gaucha(Brazil)
 これは初めて受信しました。宮地さんが「お、ガウチャー」という言葉で発見。
 確かに南米特有の音楽。このころはICF-2010Dにて一本釣りをしてました。
 ロッドアンテナで南米を受信するのは最高です。
 まるで釣りをしているような気分になります。
 SINPO=43433
 これロッドアンテナです。すごいでしょ。

本当にすばらしい受信でした。もっとたくさん聴けたと思うんですが、永久保存版の
録音をするために、一局を長時間聴きました。
コンディションもよかったと思います。
ペディは最高です。

またやってみたいと思います。