ANTENNA :Flag Antenna
Location: Kiba Park
Weather: Rain

Time Freq SINPO Contents 
1715 6060 33433 TALK R.Amazonia とりあえずこのあたりからスタート
1720 5025 33433 MUSIC R.Rebelde なかなか上がってこないなー 
1731 4885 24222 MUSIC  Radio Difusora Acreana やっと来た。でも17:46、OTH で撃沈
1747 6135 45433 MUSIC R.Aparecida ほとんどローカル激強 もっと来い
1808 6134.8 32432 MUSIC R.Santa Cruz サンタの曲が聞こえます ラッキー
1830 9820 34443 MUSIC R.Nove de Julho  凄いいい音楽ですね。聴きほれる
1854 9515 33443 TALK  Maruby 1859 IS ゲット マルビーのInterval Single 
1920 4717 34333 MUSIC R.Yura 1924 ID ゲット ケチャの嵐です。強い。ボリビアの音楽。。

今日は本当は木場公園で単独ペディションをしました。
 
朝ウェザーニュースで18時の降水確率70%とあったので、雨が降って機材が壊れるリスクを考えると
慎重に判断せざるを得ませんが、自己責任で行う分には問題ないと思いましたのでゲリペ
(ゲリラ的なペディション)を実施。
 
木場公園までは自転車で15分程度と近く、ほとんど近場の雰囲気です。
フラグアンテナは小型なので自転車で機材を積んで行けます。
そして到着。どうも隣接する東京都現代美術館で宮崎アニメ関連の展覧会をしているみたいで凄い人です。
 
公園も帰りの客でいっぱいかもと思ったら、案の定 通常の休日より多い人でした。
イメージ 1
どこにアンテナを張ろうかあ。。。
一人だと、やはり肩身が狭いです。ちょっと、そこ開けてもらえます???

イメージ 2

こんな水飲み場もありますので、すぐに幟台に水を入れることも可能です。
(これでアンテナを立てるんですね)
 
あんまり重くなると運ぶのも大変なので、近くにこういうのがあると本当に便利です。
 
汚れた機材を洗うのも楽です
木場公園最高!

とりあえず、近場のボール遊びしている方にそれとなく、挨拶して、少しだけ場所を頂きます。
 
ベンチもすぐ近くにありますので、便利です。結構みなさんボーと、公園で読書を楽しまれています。
 
なかなかスペースがありません。これまたお座りになられている読書中の方に挨拶して、
半分ベンチを分けていただきました。
(私がアンテナの設営をし出すと、すぐそーと帰ってしまいましたが、、orz)

イメージ 3

こんな軽装でやってきました。自転車なので足は軽いです。スタコラさっさ。

みなさん平和な日曜の午後を楽しまれている中で、突然忽然と一本のポールが屹立しました。
かなりの違和感を感じます。
 
今から何が始まるのか!
 
周囲のおじさんから
「それって釣竿だよね。なに始めるの??」と軽いジャブが入りました。
子供たちは、「あのおじさん何やっているの?」と親に聴いてます。
 
はー、無線無線です。とBCLといっても分かってもらえそうにないので、説明します。
 
ちなみに夕方は無線(ハム)の人も撤収しているので、かなり肩身狭いです。

イメージ 4

コンパスにて、妨害電波(北朝鮮)の方角を探ります。北朝鮮からのジャミングを消して
南米の放送を聞きたいためです。
 
ちなみにちょうど南米は北朝鮮の反対方角なので、フラグアンテナは後ろを北朝鮮に向けて
前を南米に向けるとちょうどよいわけです。
(続く)