イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ローバンドでは問題ないのですが
ハイバンドでたとえば21250.00kHzで表示されるべきところが21249.98kHzと
20Hz下に表示されるため、TCXOの調整をすることにしました。
マニュアルにはTCXOの周波数調整は不要とありますが、経年変化が
有ったようです。

マニュアルには記載が無いのでどきどきしながらトリマーを回すように
しました。左側か右側か、どれぐらい動かせばいいのか、全く分からない中
賭けで、左側に、タッチする程度のわずかな力でトリマーを回しました。

その結果、運よく、きちんとハイバンドでもローバンドでも受信周波数通り
に表示がされるようになりました。

やれやれ疲れました。