ΔLoop10等の広帯域非同調ループアンテナでは、近隣に強力なFM局がある場合には
混変調を生じることがあります。

これを防ぐために効果的な、FM Trap Filterを追加することにいたしました。

今回追加する回路図は下のようになっています。  水魚堂の回路図エディタにて作成
  Loop1・2がループエレメントとの接続箇所になります。(ANT Input1・2が基板側のアンテナ入力との接続箇所)

イメージ 4

パーツ表

R1  220Ω
R2  220Ω
C1  100pF
C2  100pF
L1   0.27μH
L2   0.27μH

(補足)
 L1~2 は1μH以上しか扱っていないパーツ店が多いため、入手困難ですが、

 2016年2月現在 東京のマルツ(通販)にて面実装パーツで入手可能です。

  で検索したところ、chip1stop で通販可能のようです。
 (アキシャルリード型)
 こちらの方が実装しやすいと思いますが、10個以上発注で1200円程度しますの
 で値が張ります。


(まとめ)

この回路は大体60MHz~100MHzで10~15dBほどの減衰が得られます。

これをΔLoop10のアンテナ入力部に挿入することでFM帯域の強力な信号がΔLoop10に
入って混変調をきたすことを防ぎます。

(実装)

実装はアンテナ入力との接続部に写真のように部品を
最短で配線するようにします。(ただしコイルをネジに近付けないこと。)

イメージ 1

(効果)
私のところでは、FM(81.3MHz J-Wave)により、中波帯域(1100~1300kHz)にお化けが発生していました。※注
イメージ 3

しかし対策後お化けは発生しなくなりました。 
イメージ 5


この対策はFM強電界で有効であることが確認出来ました。

対策後、顕著な帯域暴れ等も発生していませんでした。
ハイバンドの感度も保たれていました。

なお、FM帯域については、聞いてみたところ感度がそれほど低下したとまでは明確に感じ
ることが出来ませんでした。
実用上の問題は無いと言っていいでしょう。
イメージ 2

※注
NHKとJ―WAVEは4月23日にFMラジオ電波の送信所を東京タワーから東京スカイツリーに切り替えました。そのため東京スカイツリーに近接する当地でFM波の混変調が生じた模様です。