今回のペディションは岩沙さん、宮地さん、クボタさん(途中参加)、私の4名で行いました。


イメージ 4

まず設営を始めようと丁度アンテナポールを宮地さんと上げようとしたその時
通りかかった警備員の方から、アンテナを立てることについて管理員室で許可を
取るようにと言われました。
そこで管理人室に許可を取りに行きましたが そこでは東京都の見解を聴かないと
いけないということで明確な回答が得られませんでした。

そこで、まずはフラグアンテナは地べたに寝かしたままでワッチを始めました。
しかし意外に聞こえるものなんですね。結構南米が地べたにはわしただけのフラグアンテナで
聞こえていました。こんなのでも信号は弱いながら良く聞こえていたようです。
イメージ 1

その後17時ぐらいになって、周りが暗くなってきて人もまばらになってきたのと
ひっそりとフラグを上げました。そうすると聞こえる聞こえる(笑)。今日はカナダの海賊局のIDを
取りました。(ペルセウスで録音済み)

しかし夕方6時ぐらいになって管理人の方が来られて、管理人の見解として
公園内のアンテナならびにテーブル類の設置は東京都の占有許可が必要となる
ついては撤去してほしいとの指導がありました。(アンテナというより、受信用の
テーブルが特に許可が必要とのこと)

私達は、川で釣りざおを上げている人もいるのに、なんでアンテナの竿(釣り用)はダメなのかと
反論しましたが、聞く耳を持たずという感じでした。(釣りざおのあげられている川は区の管轄
なので都は関知しないとのことでした。いかにもお役所らしい理屈ですね。笑ったのは
対岸の埼玉県側の公園でやれば何も指導は無いと言われたことです。東京都の指導は
無いという意味のようです。)

その後、已む無くテーブル類を撤収し、ラジオ類は近くのベンチに移動。
イメージ 2

イメージ 3

アンテナは19時撤収しました。

その後 夕食に行き、次回のペディションはどうしようかと話し合いました。
新しい場所を探すのが必要になりました。

(候補の1つ)


水元公園は大変気に入った場所だったので残念でした。
冬の早朝に凍えながらペディションしたこともありました。
水元公園。色々とお世話になりました!!!!


(成果)

カナダの海賊局がはっきりと聞こえていました。
SINPO=24332
17:02 ID This is Radio True North
ペルでばっちりIDが取れていました。日本では珍局のようなので嬉しいです。

ログ(ペルセウスで1MHz帯域で録音したものの中にあると思われる局は含めていません)


Time(JST)/Frequency Station        SINPO        Language
16:20  9819.54kHz   R.9 de Julho   35443      Portuguese
16:23  11815kHz   R.Brasil Central   25442      Portuguese
16:29  6180kHz   RN da Amazonia   35343      Por
16:31  9819.54kHz   R.9 de Julho   35333      Portuguese
16:51  6945kHz   R.true north International   24332      Eng
17:13  4825kHz   R.Cancao Nova   25432      Por
18:11  6134.8kHz   Radio Santa Cruz   25332      Spanish