さんのお誘いで、楽太さん、西口さん、私の合計4名にて江東区若州公園でペディションに
行きました。私には初めての場所でのペディションでした。
荷物の小型化を図っていきましたのでショルダーバック一つで出かけました。
(アンテナポールも含む)

新木場駅まで地下鉄で行きました。
公園までのバスは便数が少ないので不便です。行く便については便数が少なく1日に4-5便しかありません。http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&lcd=TE810103&scd=139904250000&hcd=0
公園までのアクセスがバスだと厳しいので岩沙さんにピックアップしていただきました。(西口さん、私) ありがとうございます!
公園まで車で10分程度の距離でした。
歩くと1時間以上かかると思います。

天気は快晴に恵まれました。気温は昼は冬物だと汗ばむほどでしたので、薄手の
ジャンバーで出かけたのですが夜は寒くて厚手のコートを持ってくるべきでした。

公園は東京ゲートブリッジが大変良く見える場所でした。
イメージ 1

テント場を借りたのですが、日帰りだと一人300円と安く、駐車場も24時間開いているので
便利だと思いました。ロケーション的には海側が西に臨んでいるので、中国の混信には厳しく
南米にはちょっと不向きかな?キャンプ場なので、近隣テントからのインバーターノイズがある
のではないかと心配していたのですが、インバーターノイズが出てくるまでのそもそものフロアノイズ
レベルが-130dBと都会では驚異的に低く、さらに東側の海からもゴルフ場と高速道路の高架を
隔ててそれほど距離が無いので(1km程度?)受信環境は良かったです。

今回いつも使っている幟が岩沙さんの自作ということを知り、驚きました。
綺麗に出来ているので、てっきり業者が作ったと思っていました。
白い無地の布に、インクジェットプリンターでアイロンプリントペーパーを使って
2文字づつ印刷した上で、文字を切り出して、布の上にアイロンで貼ったという
ことを知り、なるほどそういうやり方があるのだと感心しました。しかしプロの出来合いですね。

今回は23日に行われる予定の川崎ペディションに向けて岩沙さんが初めて製作された
フラグアンテナの動作確認をしました。
杭がぐらぐらしてしまうというトラブルはありましたが前述の幟を取り外して、幟用の幟台を基台にして
設置することが出来ました。

動作もきっちりしていて、上手く中国局のナルアウトが出来ていました。(17時台のアマゾニア等が
中国局の裏ではっきり聞こえていました) 
今回フラグアンテナ2本を平行に設置しました。
写真は手前が私、後ろが岩沙さんのフラグアンテナです。
イメージ 2

テントは張らずにシートのみ敷き、岩沙さんのテーブルを置いて、その上に機材を置かせていただき運用
しました。いつものテーブルが壊れてしまったとのことで新しいテーブルを設置。それから
岩沙さんのフラグアンテナの設営をお手伝いし、それから自分のフラグアンテナの設営をしました。

今回ペルセウスの電源に18650リチウムイオン電池パック(18650電池2本直列×2並列)を使ったのですが、午後2時半ごろから7時半ごろまでの5時間ノンストップで運用しましたが帰ってから電池の電圧を測定するとまだ充電したての3.7Vを維持していました。電池パックの容量が6000mHa、ペルセウスの消費電流が0.6Aなので10時間は電池交換無しで持つのではないかと思います。

その後楽太さんが来られて4名でワッチを開始。
受信結果は次の通りです。
一番の収穫は Radio Rainbow(Space Shutte Radio)の両方のIDが綺麗にペルセウスで録音が取れたことです。

また機会があればここでペディションを出来ればと思います。
岩沙さん、楽太さん、西口さん ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
イメージ 3

Time(JST)/Frequency Station        SINPO        Language
14:47  11780kHz   RN da Amazonia   43334      Portuguese
14:54  9819.4kHz   R.9 de Julho   35333      Spa
15:0  11764.9kHz   Super R. Deus e Amor   33333      Por
15:12  11790kHz   R.Romania Int.   35443      Fre
15:14  6090kHz   Caribbean Beacon   25442      English
15:18  11925kHz   R.Bandeirantes   35443      Por
15:25  17800kHz   DW via Rwanda   35443      Eng
15:40  9580kHz   Africa No1   33333      Fre
15:53  17780kHz   R.Romania Int.   35333      Eng
16:1  5965kHz   REE via Costa Rica   35333      Spanish
16:7  15120kHz   Voice of Nigeria   33333      Fre
16:13  9565.05kHz   Super R. Deus e Amor   35333      Portuguese
16:18  9579.14kHz   Radio Medi Un   45333      Fre
16:20  11520kHz   EWTN   35333      Eng
16:30  15300kHz   R.France Int.   35443      Fre
16:38  11725kHz   RNZI   45444      Eng
16:41  11770kHz   BBC via Ascension   35443      Eng
16:44  11870kHz   EWTN   34333      Spanish
16:51  15515kHz   R.Kuwait   35333      Ara
16:53  15595kHz   Vatican Radio   35333      Ara
17:7  15880kHz   Radio Spaceshuttle Int.   25322      Eng
17:18  4755.5kHz   Cross Radio   34333      Eng
17:24  4885kHz   Radio Maria   25222      Portuguese
17:29  4985kHz   R.Brasil Central   25222      Portuguese
17:33  6180kHz   RN da Amazonia   33333      Por
17:38  7324.946kHz   Wantok Radio Light    23332      Eng
17:41  9645.38kHz   R.Bandeirantes   33333      Portuguese
17:51  630kHz   KUAM   33333      Eng
18:8  15879.95kHz   Space Shuttle Radio/Radio Rainbow   35333      Eng
18:24  4915kHz   R.Difusora   25232      Portuguese
18:28  5939.83kHz   Radio Guarja Paulista   23222      Spa
18:45  15191.3kHz   R. Inconfidencia   25332      Portuguese
18:55  9510kHz   Radio City (IRRS)   33333      Rou
19:4  4055kHz   R.Verdad    22222      Spa
19:22  5024.98kHz   R.Quilabamba   32332      Spa
19:19  6134.83kHz   Radio Santa Cruz   33333      Spanish
19:29  11735kHz   Radio Trans mundial   33333      Por
19:31  11775kHz   Caribbean Beacon   35333      Eng



PS. Radio Rainbow へEメールで受信レポートをしたら下記のサンクスレターの返信がありました。
受信報告書にはなりませんでした。

イメージ 4