自宅でワッチしていると中波帯からローバンドにかけてS=9のノイズが
時々出ていることに半年前ぐらいから気づきました。

上は9MHzぐらいまでノイズが出ています。
これまでは出ていなかったノイズです。

ただノイズが出たかと思うと数分後にはノイズが消えたりして
出るときと出ないときがあるのが不思議でした。

ノイズが出ている時、ペルセウスで帯域を見るとのこぎり状の
ノイズがバンド一面に出ています。

出たり消えたりするのが良く分かりませんでした。
その時はついに我が家もPLCノイズの被害を受けるようになったかと
絶望しました。

そこで、せめてどこの家からノイズが出ているのか確認しようと
ポータブルラジオを手に周辺を探してみました。

マンションの一階ではそれほどノイズが無いことから
マンション外からのノイズでは無いことが分かりました。

その後、各階を探してみましたが、私の階が一番強い状況でした。

まさかと思い部屋中をラジオでチェックして回ると
寝室用エアコン(ダ●●ンエアコン)の室外機からのノイズでした。

試しにエアコンを消してみると見事にノイズが消えました。

エアコンの点け始めや室内温度が高くなって急速冷房になるときに
ノイズが出るようです。
慣らしの時はノイズが出ないこともわかりました。

ラジオを聴くときはエアコンを消すことが唯一の対策のようです。

老朽化でノイズが出てきたものと思いますが、他にも同じ時期に購入した
3メーカーのエアコンを持っていますが、どれもそんなに酷いノイズは
出ていません。

みなさんこのメーカーのエアコンノイズには注意してください。シ●ープも出やすいそうです。

こちらに色々書いているようです。私もいろいろ試していますが
輻射ノイズらしく、決定的な対策にはなっていません。
(とりあえずインバーター基盤から出ている全ての配線にフェライトコアを
入れた他、アルミホイルで包んだ。またインバーター基盤ケースがプラスチック
だったので銅箔でシールドした。)
中波はまだノイズレベルが高いですが、短波帯(6MHz以上)ではノイズレベルが
かなり減ったような気がしますが、ほんの少し減ったか?と思う程度です。

エアコンの室外機の電源コード取り出し口にフェライトコアを設置(コードが短くて2回巻きしか
出来ませんでした)するとSメーターで1ぐらいノイズが減りました。

短波帯では3MHz帯より下を除いて、大体ワッチ可能となりました。

しかし中波帯域でノイズが高いままです。
こちらにも対策方法がいろいろ書いていますが、インバーターノイズが出ない
エアコンに買い替えるしか無いと思っています。

6畳の部屋なのですが、インバーターノイズが出ないエアコンは何か
調べる方法は無いか検討しているところです。

最近購入された6畳用エアコンでインバーターノイズが出ない
良いエアコンがあれば是非教えてください。

ダ○○ンには下記のような問い合わせをしましたが、インバーター機器は
ノイズが付きもので対策できないという返事でした。

エアコンでも富士●のは、まったくノイズが無いので、メーカーによって
違うのでしょうね。
相談・お問合わせ内容

現在使っている御社のエアコンがAMラジオにノイズを撒き散らしています。このインバーターノイズは貴社エアコンの室外機から出ています。 

当方BCL(ラジオ受信)とアマチュア無線を趣味としており、インバーターノイズがあると趣味が満足に出来ません。 

しかしエアコンを買い換えると費用もかかります。 

インバーターノイズを解消するために貴社で修理出来ないですか。 

他社(富士通)のエアコンの室外機も同じ場所で使っていますが、こちらからはノイズが出ていません。 

ご検討をお願いします。