今日イギリスからプリアンプが届きました。
このプリアンプはペルセウスやNRD545よりもノイズフロアも低く
ダイナミックレンジもあるので挿入することで悪さはしません。
(飽和しなければ)

ゲイン 9dB 
Noise Figure 3dB 
IP2 +80dB  
IP3 +48dB

9000円でした。

特別に作ってもらったので、製品としては知られていません。
いろいろディスカッションをしている中で、無理して作って
いただいたアンプです。

性能はかなり良さそうです。(あ、ラベルが紙なのはご愛嬌ということで。。)

イメージ 1

(電源は付いていませんでした。黒いのは自前です。)

早速アンプ有と無で比較してみました。

時間差があるので単純には比較出来ませんが、出来るだけ短時間で
比較してみました。

受信状況を左右で並べてみました。

実感としては、SN比も良くなったのではないかと思いました。

理論的にノイズフロアも信号も同じだけ増幅されるはずなので
そんなに意味は無いと思っていたのですが、なぜか、アンプを
付けたほうが、信号がハッキリと見えます。

ノイズフロアは確かに約9dB上昇しているのが分かりますが、
信号はアンプを付けない方が、-73dB アンプを付けた方が -60dB 
なので13dBぐらい差がありますので、4dBほどSN比的には改善しているように
思います。

時間差による影響と言われればそれまでですが(笑)

ただ下記の受信画像を見ていただければ、やはり何か違うな、と
思いますよね。(右のほうが 元気 ですよね)

イメージ 2

右がアンプを付けた時の状態です。

アンプを付けないほうが信号の山も弱弱しい感じがします。

(アンプを付けないとき)
イメージ 3

(アンプを付けたとき)
イメージ 4


信号がぐんぐん力強くなったので、楽しく受信が出来るようになりました。

なお、アンテナはΔLoop10を利用しています。
相性はいいようです。

関心のある方は、問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
特別に作ってもらったので、作ってくれるかどうかは分かりませんが。

素晴らしい商品でした。

PS.私は分配器を使っているので分配損を補うために
  プリアンプを使っています。