以前、購入して使っていたJRCの空中線共用機が、4つまでしか分配できない
ので、2分配機を3つ使って7分配していたのですが、今回オークションで
6分配出来るものが出品していたので2分配機をかまさなくなる分のゲインアップ
を期待して落札しました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

思ったよりも小さく軽くコンパクトだったので驚きました。

さて使ってみたところ…ゲインがあまりありませんでした。

まずフロアノイズが2分配機を間にかましていたときと比べて変わりません。

ローカル局のSを見ても前のとゲイン差を感じませんでした。

NHK第一放送がS9+60dBぐらいですが、前と同じぐらいです。


以前使っていたのは2分配機をかましていたので、前のよりも、
空中線共用機のゲインが控えめのようです。

少し肩すかしを食った気がしました。
時間も日時も違いますので意味ありませんが、変更前と後です。

イメージ 5

イメージ 6

上が変更前、下が変更後です。
ノイズフロアは変わらないようです。

あと考えられるのは、、、、、、、、








前使っていたのが、かなりハイゲインだったのでしょう。





8月10日追記

短時間で切り替えて比較しました。(古い方には分配器をかましていません)

古い方
イメージ 7

新しい方
イメージ 8

ノイズフロアで見ると4dBぐらいの差があるように感じます。



8月11日追記


古いものと新しいものとで比較するのではなく、何も通さないものと
新しいもので比較しました。

何も通さないもの
イメージ 9

新しい物を通したもの
イメージ 10

これで見ると差は無いように見えます。(ノイズフロア)

これらの結果、新しいものが分配損があるわけではなく、正常で、
古いものがゲインが4dBほどあるということが分かりました。

新しいものが不具合ではないということが分かりました。