今日、午後4時から東扇島公園で野外受信をしました。
受信会には海外中波DXerの西口さんとご一緒させていただきました。
天候は曇り空、暑くも無く、寒くもなく、受信会には最適でした。
あまり天気が良すぎるとパソコンの液晶が見えにくくなるためです。

アンテナはいつものフラグアンテナ、受信機は、ペルセウス
パソコンはPanasonic CF-NX2を使いました。

ロケーションは潮風テラスで、コンビナートの夜景が綺麗でした。

ノイズフロアは低く、快適な受信が楽しめました。
ただ、夕方過ぎから、断続的な電信調のノイズがローバンド全域に
出ていて、快適な受信とならず残念でした。
以前はそのようなノイズは無かったのですが、こんなところまで
ノイズが押し寄せてきていました。

受信結果ですが、放送局が2-3年前に比べて相当減りました。
以前は10局以上中南米局を聴けたのですが、半減した感じです。
ペルーや、ボリビアは8時台まで聞けませんでしたのでわかりませんが
ブラジルは減りました。
あとジャーミングが兎に角増えて、ローバンドは雑音が増えて
出ている局があっても聞けなくなっていました。

また北米中波も聞いたのですが、結構良く聞こえていましたが
以前感じたような強烈な強さまでは感じられませんでした。
西口さんによると中波遠距離伝播に悪影響を及ぼす太陽活動が
最高になっていることも影響しているとのことです。

私はペルセウスの電源が切れたこともあり、夜7時半ごろに
撤収を開始、西口さんは8時丁度の中波帯を獲るため、8時
10分ぐらいまで受信されました。
8時半には西口さんも撤収完了、帰りは8時42分発のバスで
9時過ぎに川崎駅に到着。
そこで西口さんとは別れ、京急で帰途につきました。

では、本日のログです。今日からログの書式を変えました。
より臨場感のあるログをお楽しみください。

16:07
11764.7kHz Super R. Deus e Amor   (Portuguese)
みなさんこんにちは。今日は東扇島東公園で受信をしています。混信がありますが掲題局良好です。
SINPO=33443で入感しています。
今日は天気も良く、快適です。 混信が無ければいいのですが。
 
16:14
11815.07kHz R.Brasil Central   (Portuguese)
これも良く聞こえていますね。陽気な音楽が流れています。
SINPO=35333で入感しています。
USB側にサイドの被りがあるのでLSBで受信しています イヤホンで聞き始めました。
 
16:18
11870kHz EWTN(WEWN)   (Spanish)
スペイン語の説教が聞こえています。アベマリアと言っています。
SINPO=35443で入感しています。
男性の説教師です。 若干エコー気味です。
 
16:21
9565.09kHz Super R. Deus e Amor   (Portuguese)
男性の抑揚のある説教が聞こえています。
SINPO=35343で入感しています。
少し空電のバリバリがありますね。 パソコンのモードをハイパフォーマンスに切り替えました。
 
16:31
9575kHz Radio Medi Un   (French)
非常に綺麗に聞こえています。
SINPO=45444で入感しています。
フランス語の響きがいいですね。 大変良好です。
 
16:45
6090kHz Caribbean Beacon   (English)
若干サイドの被りがありますが、比較的良好です。
SINPO=34333で入感しています。
女性アナウンサーのトークです。 背後でノイズが耳障りです。
 
16:52
6080kHz R.Marumby   (Portuguese)
信号は弱めですが、ポルトガル語と分かります。
SINPO=25332で入感しています。
しかしこの周波数昔はソロモンの周波数だったんです。 放送局が減って寂しい限りです。
 
17:03
4755.55kHz Cross Radio   (English)
まだアクティブなんですね。男性の英語トークが聞こえます。素晴らしい入感です。
SINPO=35333で入感しています。
自宅ではほとんど聞けていませんので感動です。 さすがロケーションの差ですね。
 
17:13
5020kHz Solomon Islands B.C.   (English)
素晴らしい音楽番組です。
SINPO=45444で入感しています。
時間が経つのを忘れてしまいました。 さあ、ワッチを続けよう。
 
17:33
9585.69kHz Super R. Deus e Amor   (Portuguese)
これは両サイドからの混信で厳しいです。
SINPO=32332で入感しています。
男性の説教師です。 あいかわらずのすごい絶叫です。
 
17:35
9629.97kHz R.Aparecida   (Portuguese)
これは強いです。いつもの鶏の雄たけびが聞こえて、アパレシーダだと分かります。
SINPO=45444で入感しています。
男性アナウンサーのトークの後、最高の南米音楽です。 寒くなってきました。持参したウインドブレーカーを着ました。
 
17:42
9818.9kHz R.9 de Julho   (Portuguese)
素晴らしい入感です。男性アナウンサーのトークです。
SINPO=44444で入感しています。
ご機嫌なトークです。 南米を感じています。
 
17:46
11815kHz R.Brasil Central   (Portuguese)
こちらも良好です。音楽番組なのでとても楽しめます。
SINPO=35333で入感しています。
男性シンガーの少しコケティッシュな音楽です。 少し深めのフェージングがあります。
 
17:52
11854.9kHz R.Aparecida   (Portuguese)
USB側の被りが酷いのでLSBで聴いています。
SINPO=24332で入感しています。
ちょっと弱めですね。 男性トークです。
 
18:05
5939.82kHz R.Voz Missionaria   (Portuguese)
ここもまだ生きていたのですね。
SINPO=33333で入感しています。
音楽番組で心もなごみます。 背後でジャーミングがあるのが残念。
 
18:15
11520kHz WEWN Birmingham   (English)
アトランタの西200kmアラバマ州バーミンガム送信の放送です。
SINPO=45444で入感しています。
非常に良好です。 男性と女性のトークです。
 
18:17
7455kHz WRMI Tru News     (English)
バイブルトークです。良く入っています。
SINPO=33443で入感しています。
電信の混信があります。 男性宣教師のトークです。
 
18:29
5025kHz R.Rebelde   (Spanish)
こちらも良好です。しかしローバンドになぞの電信がバンド中に出ていて聴きにくくなりました。
SINPO=35443で入感しています。
さらに公園の事務局の人が来て、なにをしているのかと言われました。 ラジオを聴いているだけと言って、何とか許してもらいました。
 
18:40
1670kHz UnID   (Spanish)
Ex Bandを聴いています。ぎっしりと10kHzごとに北米が聞こえています。
SINPO=25322で入感しています。
IDは取れていません。やっと謎の電信の混信が無くなりました。 スペイン語ですが北米のようです。いい感じの南米音楽が流れています。
 
18:54
11735kHz Radio Trans mundial   (Portuguese)
非常に綺麗に聞こえています。50分ぐらいから出てきたようです。
SINPO=35333で入感しています。
しかし19時には北朝鮮に潰される運命です。 しかもこの時間からジャミングが出てきました。
 
19:10
6050kHz UnID   (?)
南アジア系だったようです。
SINPO=24332で入感しています。
 
 
19:16
5935kHz WWCR Nashville   (English)
中国局の混信が強いですが、背後で聞こえています。
SINPO=22432で入感しています。
宗教トークです。 混信が無ければいいのですが。
 
19:37
4955kHz R.Cultural Amauta   (Spanish)
まだまだ弱いですが、ペルー局が入感してきました。
SINPO=25332で入感しています。
このほかにはまだペルー、ボリビアは聞こえていないようですね。 これから20時にかけて聞こえてくるでしょうか?