イメージ 1


今日はハムフェア2015に参加してきました。
朝7時半に自宅を出て、8時半前に到着。
日本短波クラブの会場設営のため、関係者枠で入りましたが
それでも長蛇の列、結局入場したのは9時前で設営は
もう終わっていました。

会場を回ってみると、AR-7030Pが9万円で売られていました。
こんなに安くなったんだっけ・・。
ちょっと触手が伸びましたが、これ以上RXを置けないなあ。

しかしBCLラジオが本当に少なくなりました。程度の良いものは
既に会場前の段階で青田買いにあっていました。
(あるブースにFRG7700が置かれていたので、これは売り物か
と聞いたら、今日買ってきたものです、と言われてしまった)

あと、RF-B30が2万5千円で売りに出ていました。程度は良く
完動品でした。しかし、これも置く場所がないしなあ。
ちょっとオークションでの落札相場を調べると、1万から2万円の
間のようだし、ちょっとしばらく考えよう。

イメージ 2
Kencraft のQR-666が置かれていました。
うわーいいなあ。

BCLラジオを置いているブースはたいていが展示のみで、売られているものは
本当にありませんでした。
イメージ 3
知り合いのJL1MWIさんのブースにお邪魔しました。右上にBCLラジオが
5千円で売りに出ていました。買おうかどうか悩んでいて、他の場所を
回っているうちに、買われてしまいました。

講演会は大変楽しいものでした。赤林さんの短波放送界の動向では、今後国営放送は衰退するものの、宗教局などが増えてくるので短波界もまだ捨てたものではない、というものでした。また西口さんの講演では、チョイペ(ちょいと気軽な日帰りペディション)の勧めという内容でした。いずれも大変楽しく、聴けて良かったです。

あと、ハムフェアでは多くの方とお話しをさせていただきました。
本当にありがとうございました。
同じ趣味の方とお話しできる機会は本当に少ないので、こういう機会に
アンテナの話などが出来ると大変ありがたいです。
いろいろ、今後のために使えそうなアイディア等もいただきました。
また、そういうアイディアについて、色々実験してみて、その結果を
このブログで出せたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。