最近、ΔLoop10の感度が低くなりました。
いつもはS9+50dBで聞こえるNHK第一放送がS9ぐらいで
しか聞こえません。

いろいろ切り分けをしていて分かったのはロッドアンテナが
悪くなっていたことです。

テスターで測ったのですが、抵抗値は0でした。でも
ここが悪いようです。

秋葉原に新しいものを買いに行ったのですが、半年前に
すべて売り切れて、生産も終わったとのことでした。

幸いスペアを持っていたので、これを使うことに。

しかし、また酸性雨で接点が高周波的にダメになっても
いけないので、自己融着テープで防水することに
しました。

縮小出来なくなりましたが、これで何とかやってみたいと
思います。
イメージ 1