今日は大山に行ってきました。秋ももう終わり。冬の足音が聞こえてきましたね。最近は朝はかなり寒くなってきて、私の装備では登山は厳しくなってきたと感じましたので、今のうちに登りたい山を踏破しようと、先週日の出山から見た綺麗な三角形の山容が忘れられず、その山が大山だと知って、今日、登山に出かけることにしました。天気は雲一つ無い快晴。ただ途中トラブルがあり、登山開始は昼の12時になってしまいました。今日は本当に人が多く、日本300名山の観光名所だと思い知らされました。山道の至るところで渋滞が発生していました。山頂に着いてからも、ゆっくりする暇もなく、後ろ髪をひかれる気持ちでしたが、途中富士見台から、夕焼けの中の富士山が見れて良かったです。
イメージ 1




そこからの下山ルートは真っ暗になってしまい、ヘッドライトを持参していなかったので、携帯の緊急ライトを使いながら下山しました。阿夫利神社にようやくついて暖かい汁物を食べて一服、

ここからは綺麗な夜景と星空が楽しめました。残り少なくなったもみじもライトアップされていて、多くの人が三脚を抱えて撮影をしていました。
イメージ 3

イメージ 2


夜になっても登ってくる人が多く、みな夜景目当てのようでした。

ところで山頂では無線もトライしましたが、あまりにも素晴らしいロケーションで、全チャンネルが交信で埋まっていて、CQを出すチャンネルを見つけることが出来ませんでした。短時間の空きチャンネルを使って鎌倉の局長さんとコンタクトしただけでした。とにかく楽しい登山でした。