アンテナはこれまでΔLoop10をここ数年使ってきましたが
ここにきてゲインが突然落ちてしまい、使用が出来なく
なってしまいました。
原因は不明です。
ロッドアンテナを新しいものに変えたら一時ゲインが復活
したので、ロッドアンテナの老朽化が原因と思っていましたが、
新品のロッドアンテナに替えても、ゲインが落ちることが
あり、信頼性に疑問が持たれるようになったため、
一旦保守用に取っておくことにしました。

かわりにALA-100MSを使うことになりました。
アンテナの構造的には前回と同じです。樹脂系の接着剤で
それぞれのパーツをつなげました。

脚は以前は無垢の木を使っていたのですが、今回から三脚を
使うことにしました。

受信感度的には、以前より向上しました。

以前は、混変調対策にFMとMWのトラップフィルターをダブル
で入れていたため、SWの方も若干ゲインロスがありましたが
こちらの方は、ゲインロスが無い分ゲインが高くなりました。
(その分フロアノイズも上がっています)
FMが良く聞こえるようになり、こちらからFM富士が良く
聞こえるようになりました。

とりあえず当面はこのシステムで受信したいと思います。
イメージ 1

イメージ 2

前より、ループ部を外に出すことが出来るようになったので、その分
わずかにゲインは出るようになったと思いますが、体感的には大差
無いように思います。