IC-R75を買いました。
以前保有していた時期があったので、再購入です。

購入するに至った理由は、安かったからです。(44,000円)

代わりに、AR-7030+を20万円で売却しました。(差額15.6万円)

今、こうしてIC-R75を聴いていると、惚れ惚れします。
テンキーが付いていて便利です。リモコンより数段楽ですね。
そして、音。これは良い。
以前は外部スピーカーが余り良く無かったので気が付かなかった。
今保有しているスピーカーだと
本当に惚れ惚れするいい音で流れています。中音が充実していますね。
ただナローフィルターはあまり良くありません。
これでメカニカルフィルターが使えたら最高なんでしょうけれどね。

まあ、良いラジオですね。
リスニングに使うならですが。

ギリギリのDXなら、やはりAR7030+の方が数段上ですね。
どうしてもNRD-545とは太刀打ちできない部分があります。

感度はNRD-545に比べるとハイバンドが少しゲイン不足の
ようにも感じます。超高感度ハイダイナミックレンジのAR-7030+よりも
数段落ちるでしょうか。

でもそれらを差し引いても十分におつりがくる理由が分かりました。
前から、掲示板で利用されている方が多い理由がうなずけました。
AR-7030+でテンキーが付いていたら最強なんですが、多少性能を
犠牲にしてもテンキーが付いていたら最高なんですね。
表示画面が大きく、つまみがたくさんあって操作が簡単なのもいいですね。

イメージ 1
イメージ 2