これまでは、ペルセウスでダイレクトに周波数を入力をするとき、

■周波数欄の上で左クリックして周波数入力ダイアログボックスを開く…①
      ↓
■ダイアログボックスが出たら周波数をキーボードで打ち込む…②
      ↓
■マウスでダイアログボックスのkHzボタンを押して目的周波数に飛ぶ…③

という感じでダイレクト入力操作していました。

この方法では、
②で周波数を打ち込んだ後、エンターキーを押して、すぐ目的周波数に飛べば
楽だと思っていたのですが、エンターキーを押しても、周波数入力ダイアログ
ボックスが閉じるだけでした。

②の後、何かショートカット
キーを押して目的周波数に飛ぶ方法はないかと探していました。

検索しまくって、ついにその方法を見つけました。

これは
周波数を打った後、k  のキーを押すと
直接目的周波数に飛んでくれます。

これは凄い。
ストレスが無くなりました。
インストールの方法は次の通りです。


https://www.autohotkey.com/ で autohotkey をダウンロードして
インストールします。


その後
のFiles※ から
PerseusKeyboard_v32.zip(現時点の最新版) を探して
解凍して、解凍したファイルをペルセウスのプログラムが入った
フォルダーに入れます。

(※ここにアクセスできるようになるにはメーリングリスト
 グループに入会手続きをして、メンバーとして承認される
 必要があります。若干時間が掛かりますが私の場合はタイミング
 が良かったのか30分位で承認されました。)


必要な準備はこれだけです。
快適になりました。


もっとすごいこと発見★

ペルセウスを立ち上げた後、何気にテンキーを叩いてみると①すら、しないで
直接周波数を
打ち込んで、
エンターキーを
押すだけで
周波数が飛ぶように
なりました。


②+エンターキー だけで目的周波数に飛ぶようになりました。

Perseus direct frequancy input  by only one enter key is enabled now!!


補足

ペルセウスフォルダーの中の
PerseusKeyboard.ahk(または、上記ファイルへのショートカット)
をクリックして、ペルセウスを起動してください。

ショートカットの画像が変わるのが嫌でしたら、ショートカットの
アイコンの上で右クリック>プロパティ>アイコンの変更>参照
>ペルセウスのあるフォルダーを選択>perseus.exe>開く>OK>OK
でアイコンがペルセウスのものに変わります。(ショートカットの
名前はperseusに変更してください。)