イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今日、ハムフェアーに行ってきました。
久しぶりにお会いするOM達と、近況を語りあい、交友を深めて
きました。
朝、早く起きて会場に向かうはずが、頭痛のため少し遅く家を出ました。
天気は自宅を出るときは小雨でしたが、国際展示場前の駅に
着いたときは土砂降りの雨で、前が見えないほどでした。
会場はすでに開場していて、列も例年よりは短くなっていました。
列に並んでいると、後ろの人が熱くクラッチについて語っているのが
可笑しくて思わず笑ってしまいました。
日本短波クラブのブースはすぐ見つけることが出来ました。
そこでアンケートへの呼び込みの仕事を少しやりました。
そこでお会いした何人の方とはBCLについて、アンテナについて、ラジオについて、
色々と相談を受けたり、情報交換が出来ました。
また当ブログをご覧になられているBCL515さんともアイボールQSOが
出来ました。BCL515さん、どうもありがとうございました。
いつもお世話になっています岩沙OMともお会いでき、昼食を一緒に
させていただき、近況の情報交換などをさせていただきました。
今日は大阪の影山OMがいらっしゃるという情報を小笠原OMからお聞きして
これは是非ご挨拶をしたいと楽しみにしておりましたが、残念ながら
ご尊顔を拝することはできませんでした。
昼食後は日本短波クラブの総会が1:30からありました。
総会では岩沙さんが議長をされて、事業報告、収支、理事についての決議が
順調になされました。特に質問等もなく、無事総会は終了しました。
年会費の件では議事とは別に意見交換がなされました。
あと、組織の若返りをどう図っていくべきかについても意見交換がなされました。

結構若い方でも短波ラジオを聴こうという人は現れているみたいで
それをどうとりこぼしなく捕まえていくかについてが課題のようで
今回のハムフェアでのPRだけでなく、どのように会の存在を若い人に
アピールしていくのかが課題のようです。

私は
LINE等を使って、草の根的にPRをしていくのが大切だと個人的には思います。

これから老齢化が進むBCL界、10年先にはもう短波放送は無くなっているかも
しれませんが、今を十分楽しんでいければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

エムエム