今日は連休初日、朝から曇り空です。
昨日は、アンテナの錆落としをしました。
暫く外に出しているとステンレスでも錆びますね。
息子の山登り用品用の錆落としを借りて、その後
サンドペーパーで錆を落としました。
完全には落としきれませんでしたが、大分綺麗に
なりました。

今朝は朝5時半に起床して受信しました。
4時台の方がアフリカ局は多いのですが、5時でも
充分楽しめました。

不思議と、日曜の朝はあまり音楽を流している局が
少ないので、トーク主体となりました。

今朝もラジオはペルセウス、アンテナは自作デルタループ10を
使用しています。

----- ---------- -------------------------- ------ --------
JST kHz   Station SINPO    Language
----- ---------- -------------------------- ------ --------
5:26 12050kHz   Dandal Kura Radio    25332      Kanuri
         
5:29 6090kHz   Amhara State Radio   25332      Amhalic
         
5:34 6110kHz   R.Fana (Ethiopia)   35333      Oromo
         
5:38 4940kHz   VOA-São Tomé e Príncipe    35333      English
         
5:43 9575kHz Radio Medi Un   35333      French
         
5:47 11790kHz AWR via Issoudun   25332      Yoruba
         
5:49 6195kHz Voice of America(Botswana)   23332      English
         
5:51 11995kHz Radio France International?   35333      French
         
5:54 11735kHz Zanzibar Broadcasting Co.   35333      Swahili
         
5:57 12095kHz BBC Ascension   35333      English
         
5:57 7530kHz Praise Music Ministries   35232      Hakka/Chinese

5:26
12050kHz Dandal Kura Radio    (Kanuri)
今日は昨日ほどの強さはありませんね。男女のトークが続いています。
SINPO=25332で入感しています。
 Kanuri
 
5:29
6090kHz Amhara State Radio   (Amhalic)
弦楽器のような音楽が聞こえています。弱いですね。今度は太鼓の連打です。いいですね。
SINPO=25332で入感しています。
 Amhalic
 
5:34
6110kHz R.Fana (Ethiopia)   (Oromo)
現地歌謡です。こっちはかなり良好に聞こえています。なにか日本の70年代の歌謡曲のような感じです。盆踊り系といい向こうの人の感性は日本人に似ているのかしらん。
SINPO=35333で入感しています。
 Oromo
 
5:38
4940kHz VOA-São Tomé e Príncipe    (English)
大変良好です。4930kHzはノイジーです。今日はHausaではなく英語放送になっています。フニャフニャした音楽になりました。
SINPO=35333で入感しています。
 English
 
5:43
9575kHz Radio Medi Un   (French)
この時間はアラビア語ではなくフランス語の番組になっています。音楽とトーク。いささか同局は変調が浅い日があるようで、今日は浅いです。ジャクソン5がかかっています。
SINPO=35333で入感しています。
 French
 
5:47
11790kHz AWR via Issoudun   (Yoruba)
今日は男性のトークになっています。信号はかなり微弱。フェージングも伴っています。
SINPO=25332で入感しています。
 Yoruba
 
5:49
6195kHz Voice of America(Botswana)   (English)
こちらは弱いですが、聞こえています。ちょっと混信があります。とんぼさん、ののさん、おはようございます。
SINPO=23332で入感しています。
 English
 
5:51
11995kHz Radio France International?   (French)
フランス語の強力な番組が入感です。極地性のフェージングがあります。
SINPO=35333で入感しています。
 French
 
5:54
11735kHz Zanzibar Broadcasting Co.   (Swahili)
電話トークの後ろでアラビア調の音楽がかかっています。かなり良好です。スワヒリ語でしょう。
SINPO=35333で入感しています。
 Swahili
 
5:57
12095kHz BBC Ascension   (English)
アセンション島からの放送が良好に入感です。今日は強いですね。
SINPO=35333で入感しています。
 English
 
5:57
7530kHz Praise Music Ministries   (Hakka/Chinese)
ノイジーですが良く聞こえています
SINPO=35232で入感しています。
 Hakka/Chinese