私は、毎年一足革靴を買っていき、毎日履き替えることにしていました。

よく買っていたのは代官山の42ND ROYAL HIGHLANDさんのです。
イメージ 1
代官山の駅のすぐ目の前にあります。小さい店です。

私が買っていたのは大体一足4万円ぐらいの安い靴です。

ここは以前はオリジナルの靴を中心に売っていました。私は
そのオリジナルの靴のファンでした。今は別ブランドを中心に扱っているようです。

2万円ぐらいのビジネスシューズは持っても2年ぐらいかもしれませんが、これは
10年以上経ってもまだ全然大丈夫です。それなりにお手入れは必要でしたが
節約になっています。皮も年月を経て味わいが出てきます。

これまで、ずっと楽しんできたのですが、仕事で雪の日に革靴を履いて
一足ダメにしてしまい、凹んでおりました。
靴底の形が完全に変わってしまいました。

やはり皮底は雨や雪には弱いです。

それ以降は、計画的に靴底をゴムに変えています。
替えるのに1万6000円ほど掛かり、高いので、毎年一足ずつ交換しています。


ゴム底にすると便利ですね。
見栄えもそんなに悪くありません。気にしていた通気性もそんなに気になりません。
雨が降っても安心して履けます。

皮底だと地下鉄の階段などで、足がすべって冷っとすることが
ありますが、ゴムだと滑らず安心です。

今年も、交換の時期で、今一足店に出しています。
出来上がるのは今月中旬になります。(3週間ほどかかる)
完成するのが楽しみです。