BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2006年02月

設置を変更しました。

(理由)

1.ハイバンドの感度が悪いこと

2.美観上の問題

3.アースの効率向上

4.ピックアップコイルの形状変更


コメント

1.VOZ CRISTINA がかすりもし無いので、垂直設置にするとハイバンドの
  感度が良くなるという経験則に従い、設置を垂直にしました。
  (その代わり、ローバンド、中波の感度は低下することが想定されました)

2・4.ピックアップ用のループ部が、下の階から見える可能性があり、
  ピックアップ部を小さくする必要があり、小型化しました。
  
3.アース線の設置を、基部ではなく、アンテナと金具の取り付け金具に
  近いところに変更しました。

結果

 ローバンド・AM:感度はほとんど低下せず、逆にフロアノイズが若干減りました。
 ハイバンド:感度は若干向上し、フロアノイズが若干減りました。
 美観:若干改善しました。

イメージ 1

これでやってみます。

アースは、アンテナ取り付けの金具のところに、一つのビスをかませ

さらにそのビスの穴に5cmのU字金具とビスでアース線を取り付け、

さらに反対側に、ピックアップコイルを固定(タイアップバンドを利用)

しています。これにより、アンテナ基部を下から見たときの中心に

ピックアップコイルの中心部が重なるようにしており、またアンテナ

基部からのピックアップコイルの距離が安定するようにしています。

イメージ 1

これでいいか

イメージ 1

やっぱ、これぐらいしないとダメかな。

イメージ 1

こんな感じかね?

これでは、アース改善の効果があまり感じられませんでした。

イメージ 1

こんな感じにしようかな

イメージ 1

さて、どうするか?

イメージ 1

さて。ねじでもまわそう

イメージ 1

おぉ 入った

イメージ 1

うまく入るかな、、

↑このページのトップヘ