BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2007年04月

イメージ 1

電池(JST135メモリー保持用)が切れたようで電源を切るたびにオプショナルフィルターなどに関して設定した内容が初期設定に戻り 結果的にオプションが認識されないなどの不具合が出てきたので購入してから二回目の電池交換をすることになり 電池を買うために秋葉原に行きました。もう五年以上経ったんだと感慨深いものがあります 秋葉原も前回の交換の時と比べて綺麗な町に変貌し 時間の経過を感じます また交換に来るときも ゴミゴミしたアーケードなどの秋葉原らしさが残っていればと思います

イメージ 1

現場にたまたま居合わせました。寸前でした。怖かった。

イメージ 1

今日は、吃驚しました。
愛用しているJST135が電源を付けたとたん周波数が暴走。
なんと、音が出なくなりました。
遂に寿命か!
がっかりしました。
しかし、Sメーターを見ると触れてます。
バラ売りぐらいはできるかな!
CW送信は出来るみたいですが、なぜかPTTが反応しません。
またパワー計が触れません。電波は出ているみたいなのですが。
うーん。謎だ。
まあ取扱説明書を読んで見るか。
そこには、音が出ないときの原因として、
ヘッドホンが差して無いかとか、スケルチがかかってないかとか
書いてます。
(んなあんぽんたんミスはないよなあ。。)

しかしパラパラ読んでいると、突然、「周辺環境の変化で
誤動作するときがあるので、そのときはCPUをリセットして
ください」とかいてる言葉に目が釘付けになりました。
うーん、もしかしてCPUがおかしくなったのか。

気になることはないわけではないのです。
実は今日ほこり取りをしていたので、そのときに静電気がリグに
掛かった可能性があります。

まずはCPUを取扱説明を読んでリセット処理をします。
するとどうでしょう。音が復活しました。
よかったよかった。
うん。

ところが、どうも今度は、フィルターの変更が出来ないです。
どうもフィルターの設定も全部解除されたみたいです。
全部再設定します。
そのときにお遊びで、CWフィルターでSSBを聴くようにしたら
どうなるかとか遊んでしまいました。
全然復調できないので、結局元のようにCWフィルターはCW、SSBは
SSBの設定に戻しました。

さて、その後さらにBWCも効かないことに気付いたので、そっちも
再設定します。
なんかBWCを効かせると、そのとき中心周波数がずれる傾向が
あったので前からこまってたのですが、どうも今回のリセットで
少しマシになったようです。これはよかったです。

さてそれからちゃんと交信できるかやってみます。
丁度7メガで奈良で移動地運用されている人がいたので、
出力を5Wぐらいに絞って呼んでみます。
すると「あれー凄い悪い変調ですね」と言われちゃいます。ガーン。
おかしいな、CPUのリセットって変調に影響するのだろうか??
しかしその人も親切な人で、色々こちらが設定を変えるのを聴いて
くれて、アドバイスしてくれます。
結局イコライザーの50Hzと100Hzの低音を0にして、さらにマイクの
LOW CUTをONにして、さらに高音の設定を高めにすると、良くなりました。
どうもマイクとイコライザーとトランシーバーとの相性があって、低音を強くすると
ひずんでいたようです。

ただなんとかリグも元に戻り、よかったよかった。

吃驚です。今LSBで(中国語 男性)が何度も同じ言葉を読み上げてますが
USBではジャミングが掛けられてます。LSBは地下放送でしょうか。謎です。

この時間
2325KHzが最強(S=9+)、2485(S=8-9),2310(S=5-7)の順でこちらでは聴こえます。
2310は確かにnoisyでやや弱いです。
<Ant DX-500 RX NRD-545>

いやー凄いクリア。
ABCを堪能してます。なんか今日は内容も聞き取れるので
楽しいです。
リラックスしてますね。今日のDJのかた。
最高です。44544

ABC Katherine NT
久々にクリアに入感してますねー
音楽番組ではないので残念。
SINPO 44333

R.Nacional de Venezuela

影山さんの情報では
A07からRadio Japanが出てきたようです

完全に同じ周波数なので、混信を軽減する方法はないようです。

ORTN-Niamy(Niger)
ここ数日のコンディションで見れば
弱めですが、聴こえてます。
今ニュースです。
NigeriaがS/Offした後、こちらを聴いてます。
33333

Voice of Nigeria
混信がありますが、良好です
音楽がいいですね
<AMA10D NRD545 TOKYO>

8:00 S/Off

↑このページのトップヘ