BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2007年05月

イメージ 1

偶然ダイヤルを9585KHzにしていたら
23:55 頃 TWR Swaziland(?) というISとIDをキャッチ
SINPO 43333 偶然聞いたので聞き取り間違いかもしれません。
しかし大変良好でした。もしSwazilandとしたら初めての
受信です。しかし56分ごろから
現地言語と思われる番組が始まりました(男性アナ)
その後、23:57強力なキャリアに消されて
受信できなくなりました。

ちょっと吃驚でした。録音すれば良かった、、、
とても綺麗なTWRのIDに少し力のこもったIDでした。
今日は中国の混信が弱かったので聞けたようですが
IDを除くと2分程度の受信。ラッキーだったのかもしれません。

(使用受信機 AR7030PLUS 使用アンテナ DX-500 with 8 earth lines)

イメージ 1

遅ればせながら当方にも無事受信報告書が届きました。
貼付されてきた切手がナポレオンの肖像の大変美しい切手で、JAMESTOWNの
ovalの消印に、心を掻き立てられました。有難く封を切りますと、
中には数枚の紙が入っていて、自分の名前とQSL No225が書かれた
ZD7RSDのカード(Rivival Transmission)があり、嬉しいことにステッカー
(Catch us on 1548KHz )も入っていました。
恐らく現地ローカルAM局でのサービス品ではないかと思います。
CATCH US ON 1548KHz 194Metres と有ります。

勿論当方、実際にAM局を捕らえて頂いた訳でありません!でも
嬉しいですね。

ステッカーなのですがIRCを大目に入れたことで頂けたのだと推測します。
来年の運営に役立てばと10枚入れました。

大切にしたいと思います。

↑このページのトップヘ