BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2009年09月

イメージ 1

イメージ 2

昨日、東京秋葉原にて岩沙さん主催でBCLの方と飲み会がありました。
その際、HCJB尾崎さん、ロシアの声 岡田さんともお会いすることができました。

尾崎さんからは現在のHCJBの現状、キトー(Quito)送信所の移転問題など御話を
御伺いすることができました。特にシカゴのスタジオが手造りというお話を聞き
びっくりしました。放送にかける情熱を肌で感じ取ることができました。

岡田さんはロシアでの現在の事情などをお聞きすることができました。

私はHCJBもロシアの声も両方とも聴いているので大変光栄でした。
またこのような機会があればお伺いしたいと思います。

また月刊短波を小学生のころ読んでいたという話で、目の前に座られていた方が
当時のアフリカのアドバイザーの方と知りまして、大変恐縮いたしました。

諸先輩OMの方にいろいろと教わり(La Vozが ~の声 という意味だということなど)
大変勉強となりました。
また分からないことがあれば、質問したいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

早速やってます。怪しさ抜群です。

場所はいつものところ。

3時に私は前回お待ち合わせ場所で待っていたところ誰もこないので
まさかと思い、現地に行ったら、すでに皆さん設営中でした。
現地集合ということを聞き漏れてました。

早速遅ればせながら設営を開始しました。

岩沙さんは、今回、中波のローパス切り替え可能なΔLoop7をお持ちでした。
今回。MiyajiさんがDE1103にて参戦されてました。(毎回ロッドアンテナでDX一本釣りおみごとです)
岩沙さんは、6時台のRAE待ちタイムは、手持ちのSONY ICF-SW7600GRで同じく一本釣りをされていました。

また今回、BCLラジオの修理と、アマチュア無線のコンテスターとしても著名なJK1OLI 折原OMともお会いできました。

さて、設営していて早速トラブル発生!
なんと私のΔLoop7が電気がつかないのです。
「いつもエムさんは、何か起きますね」と言われました。。。

そのときはとりあえず、岩沙さんのお持ちのテスターと(用意が凄い!)をお借りして電圧をチェックしたところ、全く電圧が来ていない状態でした。

電池ボックスからのDCアダプタとの接続部分が断線していました。。。

さすがに岩沙さんもポータブル半田ゴテまではお持ちではなく、今日は断念と思った瞬間
OLIさんが「大丈夫です」と力強い御言葉。さすがBCLラジオ修理の達人です。電線を剥いて
数回コネクターに括りつけて圧着。見事復活です。ありがとうございました!!

さて、その後はDX三昧でした。

夕闇せまる波際で一人の中年が6060 RHCがローカル並みで、音楽にあわせてガッツポーズをして「いや~最高」と連発していました。
(みなさんすみません)

観光客の方からは遠巻きに、「あれ何?」と見られていたようです(?)
たいてい、キューバの放送を聴いているというと、皆さん納得されていたようです。
キューバってどこですか、と聞かれたのには困りましたが、、、
また女性の方がたくさん聴きにくるのはなんでしょうね。草食男子より、危ない系に惹かれる
のでしょうか??

さて、3945 バヌアツもノイジー(ジャミング?)ながらも大変強くS=9+で入っており、
特にAparecidaが強烈でした。Miyajiさんのロッドアンテナでの一本釣りが強烈に
強く、つくづくDE1103の優秀さに感心。

岩沙さんも途中でΔLoop7のトラブルがあり、即席ナル調整をしながら復旧作業され、
みごと復活。野外で電子工作の観がありまして、大変楽しみました。

特に記憶に残ったのは、小さな女の子が遠巻きにいつまでもΔLoop7や機械を眺めていたことです。

BCLは意外に秋葉系女子を中心に広がってくれるといいなと思った次第です。

しかし、あまりにもカップルが多いので、さすがに岩沙さんも、次回は違う場所でやろうと
提案されるにいたりました。確かにちょっと回りがあまりにLoveLoveなので、
我々は場を乱しているような気がしてきました。(眺めはすごくいいんですがね)

ということで、今度は川辺でやろうという話になりました。
またぺディしたいですね。
よろしくお願いします。

イメージ 1

明日午後3時に、実は葛西臨海公園で岩沙さんとペディするのですがそのときにお越しいただければ、DX楽しめますよ。

午後6時までやってます。アルコール持ち込み可です。
秋の楽しい日々を楽しみましょう!

関東圏の隠れBCL集まれ!!


午後3時に、臨界公園の駅を降りてしばらくまっすぐ歩いたところで 坂を上ったところで水族館に向かう道が分かれる手前の広場で全員集合予定です。


お待ちしてます!

お会いできますのを楽しみにしています

イメージ 1

みなさん 秋の気配ですね。
ワッチに励みましょう。さて久し振りにログアップです。

9月 5日(土)05時35分

9580kHz Afrique Numero Un
 SINPO=44444
 LSB側での受信です。受信状況は、朝6時ごろがピークでした。
  いかにもアフリカという音楽が最高です。

07時55分
15525kHz HCJB
  今週からインカ帝国のシリーズです。ある方が設立した美術館の話ですね。
   BGMの音楽、いい音楽ですね。アンデスの音楽いいですね。
    SINPO=45544

17時42分
 7355kHz KNLS Anchor Point
  ごきげんです。音楽が。
  最高ですね。受信状況はまるでローカルみたいですね。 
  SINPO=55544


18時31分 
 5990kHz R.Senado
  ポルトガル語と洗練された音楽が聞こえています。
  若干ジャミングが耳障りですね。
SINPO=33333   

18時41分
5025kHz Radio Rebelde
混信もなく良好です。
音楽が良くかかるのと、ポルトガル語の響きがいいですね。
SINPO=35333

久し振りに南米の音楽を堪能いたしました。

秋の気配が、感じられます。 あいかわらず黒点数は少ないですが
DXのシーズンが到来しましたね。
珍局目指してがんばりましょう!!

↑このページのトップヘ