BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2009年10月

イメージ 1

イメージ 2

今日はカレークリームスパです。
多めに三人分つくりました。

材料はホワイトマッシュルーム8つ、ツナ缶1つ、パセリ2,3本、カレー粉(S&B)
バター100g、白ワイン少々、ホワイトソースの缶300gぐらい、パスタ300g、塩、コショウ

まずバターをフライパンで熱して、薄切りにスライスしたマッシュルームを
さっと炒め、ワインをかけます。
ツナを入れさっと炒めたあと、カレー粉小さじ2、ホワイトソースを入れて煮立ったらいったん火を消します。

パスタは若干固めにゆで上げます。(8分なら7分という具合)

其のあと、パスタをフライパンに入れて混ぜ合わせます。
茹でたときの湯を少し入れてカレークリームを食べやすいように柔らかさを調整します。
再度ワインを少しいれ、塩コショウで味を調えます。
盛り付けた後は、パセリを乗せて仕上げます。

さあ、10分で本格的なスパの出来上がりです。
注意したいのは塩です。カレー粉の風合いを消さないように少なめにするのが
コツです。

いかがでしょうか、ぜひDXの前にカレークリームスパをどうぞ。

イメージ 1

体験車か来てました。昼間から多くの方が並んでいました。最大震度七が体験出来るということで人気のようです。しかしあんな揺れがきたら大変です。地震は怖いと感じました。

イメージ 1

シャックは無線家の箱庭と思います。本当の箱庭は此方です。本当に上手に造られていますね。これならちょっとしたベランダでも造れそうです。風流です。

イメージ 1

最近機械より料理づくりにはまってます。

今日はキムチスパを作りました。
ブタコマ100gとキムチを刻んでサラダ油でさっと炒めた
後、醤油とコショウで味を付けます。
ゴマ油を香り用に入れます。
パスタ200gを固めに茹で、フライパンに入れて
炒めます。塩は使いません。
ネギを刻んで、トッピングします。

簡単です。10分でできます。そしておいしい。
これでDXもはかどりますね(笑)是非お試しあれ。

イメージ 1

今日は久し振りに、料理を紹介します。
名づけてブロッコリーパスタ。2人分つくりました。

ひと房のブロッコリーを小さく切って
パスタ200gと一緒に茹でます。
(ブロッコリーは最後の2分でゆでる)

パスタをゆでる間、オリーブ油、にんにく(6分の1)、刻んだベーコン(100g)を
炒めます。

パスタとブロッコリーを湯切り後、フライパンに他の材料と一緒に入れて
炒めながら、塩コショウで味を調えます。

最後はパルメザンチーズをかけて出来上がり。

大体10分ぐらいで簡単に料理出来ます。

この味が結構最高です。
簡単に出来て、そこそこヘルシーです。夕食にどうでしょうか?お勧めです。
さあ、これで今日もいっぱいDX聞きましょう!

16:33
6060kHz
R.Habana Cuba (English) が
SINPO=33333で入感です。
News
日経ラジオ第一放送の被りがあります。USBで受信。それでも若干被りがあります。


16:52
6185kHz
RN da Amazonia が
SINPO=33443で入感です。
Music
中国の被りがありますが陽気な音楽番組が聞こえます。


17:23
12000kHz
R.Portugal Int. (Por) が
SINPO=45433で入感です。
Music
Music と男性アナウンサーの番組。時々電話で女性と話が入ったりします


18:13
7324.95kHz
Wantok Radio Light (English) が
SINPO=25332で入感です。
Music
男性のトークとゆっくりとした南洋系の音楽がかかっています。フェージングが緩やかにかかっています。

イメージ 1

今日阪急電車色の電車が山手線を走っていました。少し驚きました。山手線100周年の記念電車でした。

↑このページのトップヘ