BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

2014年10月

こんばんは。今日は昨日のログをアップしていなかったので、
そちらをアップします。

ちなみに今日はトラムン(11735kHz)を堪能しました。19時過ぎに
なってもNKが出てこなかったので、ずっと堪能出来ました。
音楽が最高ですね。
イメージ 1

では昨日のログです。

17:17
9629.97kHz R.Aparecida   (Portuguese)
こんにちは! 良好に聞こえていますね。
SINPO=35333で入感しています。
ジングルも16分に確認しました。 男性アナウンサーのトークになっています。
 
17:33
13695kHz R.France Int.   (French)
綺麗なフランス語が聞こえています。
SINPO=34333で入感しています。
13700kHz CNRの混信が僅かにあります。 レギュラーコーヒーを楽しみながら聞いています。
 
17:37
21580kHz R.France Int.   (French)
こちらも良く聞こえています。
SINPO=25332で入感しています。
信号がちょっと弱めです。 エコーが掛かっているように聞こえます。
 
17:39
15515kHz R.Kuwait     (Arabian)
極端に低音が削られたガリガリの音で入っています。変調おかしいのかな。
SINPO=25322で入感しています。
内容は現地音楽のようで男性が歌ってます。 フェージングが結構深いです。
 
17:52
9700kHz RNZI   (English)
いい感じの軽音楽が流れています。
SINPO=45444で入感しています。
信号は強いです。S=9+20dB超えです。 
 
17:56
9818.9kHz R.9 de Julho   (Portuguese)
ここもいい感じの音楽が流れていますね。
SINPO=35333で入感しています。
夕暮れ(というより夜ですが)にぴったりの音楽です。 
 
18:03
11520kHz WEWN Birmingham   (English)
ちょっと今日は弱めですね。
SINPO=25332で入感しています。
 
 
18:11
11735kHz Radio Trans mundial   (Portuguese)
強いですね。音楽が最高です。
SINPO=45444で入感しています。
いうことなしの爆裂です。 最高です。

みなさん こんばんは!
今日は夕方から1時間半ほどワッチをしました。
コンディションは今一でしたね。デリンジャー現象が出ていた
ようです。
最後に聴いたリベルデが最高でした。
今や楽しめる局も残りわずか。でも聞こえる局※がある限り
続けていこうと思います。(※CとNKは除く。)

しかしコンディションが悪くてもジャーミングとローカルノイズは
弱くならないなんて。(涙)

18:05
5020kHz Solomon Islands B.C.   (English)
こんばんは!ちょっと厳しいですね。ぼそぼそ男性トークです。
SINPO=25322で入感しています。
どうもこの時間はノイジーです。 
 
18:12
11520kHz WEWN Birmingham   (English)
ここは良好に聞こえていますね。男性と女性のトークです。
SINPO=35333で入感しています。
S=9ぐらいで入感しています。 
 
18:25
11565kHz WHRI Cypress Creek   (English)
エコーのせいかビブラートがかかったように聞こえています。
SINPO=35333で入感しています。
ここもS=9ぐらいです。 
 
18:27
9930kHz T8WH   (English)
近くなので強いのは当たり前ですが、良好です。
SINPO=55544で入感しています。
音楽が流れていたのでちょっと聞いていました。 
 
18:34
7570kHz TOM via WRMI   (English)
いやーとにかくノイズが凄いです。ローカルノイズ厳しいです。
SINPO=35232で入感しています。
信号もいつもより弱いです。 
 
18:38
7455kHz WRMI Tru News     (English)
ここもノイズが厳しいですが、いい感じの音楽が流れています。
SINPO=25232で入感しています。
宗教局はもっと音楽を流してほしいですね。 
 
19:09
5935kHz WWCR Nashville   (English)
比較的良く聞こえています。男性トーク。
SINPO=23332で入感しています。
中国局の混信があります。 
 
19:13
576kHz R.Rossii    (Russian)
NHKの混信と被りがありますが、いい感じの音楽が流れていますね。
SINPO=33333で入感しています。
今や楽しめる数少ない局です。 
 
19:18
5025kHz R,Rebelde   (Spanish)
いい感じの音楽が流れています。南洋調です。楽しめます。
SINPO=35333で入感しています。
S=9+10dBで聞こえています。 

今朝は6時すぎに起きたので、ルワンダやザンジバルは聞けませんでした。
カイロが良く聞こえていましたね。
全般的にコンディションはあいかわらずパッとしませんが、それでも
楽しいワッチでした。

ログアップはしませんでしたが、HCJBの番組が東京ミーティングで、いろいろ
BCLの方々の声が聴けたので、大変楽しかったです。

では今日のログをご覧ください。

6:15
15345.4kHz Radio Argentina Exterior   (German)
おはようございます!!ドイツ語プログラムが良好です。
SINPO=35333で入感しています。
女性アナウンサーのトークです。 
 
6:19
15415kHz Radio Australia   (English)
非常に良好です。強いですね。
SINPO=45444で入感しています。
 
 
6:24
15580kHz VOA via Selebi-Phikwe   (English)
少し弱めですが、音楽プロが聞こえています。なかなかいい感じの曲です。
SINPO=25332で入感しています。
アフリカのポップスっぽい曲です。 
 
6:33
15720kHz RNZI(DRM)   (English)
非常に良好でしたが、今は落ち込んでしまいました。
SNR25dBで入感しています。
 
 
6:40
13580kHz R.Cairo   (French)
聞こえていますね。信号は弱めですが、比較的聴きやすいです。
SINPO=25332で入感しています。
女性アナウンサーのトークです。 結構フェージングがあります。

自分はパソコン内蔵のWimaxを使っているんですが、ふと今使っている
パソコンが不測の事故で壊れてしまったらWimaxはどうなるんだろうと
思いました。
契約がそのまま壊れたパソコンで続くようだと困りますし、新しいパソコンで
Wimaxしたいと思います。

それでネットで調べてみたら、UQ-Wimaxから次のような情報が出ていました。

WiMAX搭載PCを買い替える場合、WiMAX契約の必要な手続きはありますか?

機種変更の手続きを行ってください。機種変更は、新しいWiMAX搭載PCの
「追加登録」と、利用しなくなるWiMAX搭載PCの「削除」が必要です。
なお、追加登録および削除を行った月に、WiMAX機器追加料191円(税抜)が
発生します。

http://www.uqwimax.jp/common/images/icon_step1_01.png新たに機器を追加登録します。

手続き完了

ちゃんと出来るようになっているので安心しました。
これで心配事が一つ減りました。

Perseus でDRMを聴くための方法

まず、Dream をダウンロードします。(DreamをクリックするとHPに飛びます)
Looking for the latest version? の右横のリンクをクリックします。
おそらく運営費用の捻出のためだと思いますが、たまに
ダウンロード中不快なCMが流れることがあります。
中断出来ないようですので耐えてください。

ダウンロードが終わると、自動的にフォルダーが開きます。
この中は圧縮されたファイル群なので、このままでは使えません。
その中のdream.exe をクリックして解凍します。
⇒すべて展開を選択
⇒保存したいフォルダーを選択する(選択しなければCドライブのProgramの
 フォルダーに保存されます。私は任意のフォルダーに入れています。)
⇒解凍終了後フォルダー内が表示されるので、dream.exeを右クリック⇒
 送る⇒デスクトップ(ショートカット作成)を選択
 これでデスクトップにDreamのアイコンが出来るので
 DRMを聴くときは、これをクリックします。
これでDreamはダウンロードされました。

しかし、このままではまだDRMは受信出来ません。
Perseusで受信したDRM信号を、Dreamに送るための仮想オーディオケーブルの
ソフトであるVirtual Audio Cableをここからダウンロードする必要があります。
(ここから、をクリックするとHPに飛びます)
Download and purchase から Download trial versionをクリックします。
setup.exe(64bit のPCの場合は、setup64.exe)
という欄から
Download trial version
を選んでダウンロードします。
フォルダーが開いたら、setup64.exe(64bit のPCの場合は、setup64.exe)をクリックします。
解凍し、すべて展開を選択する。(展開先は自分でも設定出来ます。設定しない
場合はProgramフォルダーに保存されます)
⇒解凍終了後フォルダー内が表示されるので、フォルダーが開いたら、
setup64.exe(64bit のPCの場合は、setup64.exe)をクリックします。
そこからは指示に従って進んでください。

ダウンロードが終わったら、vcctlpan.exeをクリックし、Cableが1になっている
ことを確認して、Exitを押す。

ウィンドウズのボリュームコントロールオプションを開き、サウンドデバイスの
Line1にVirtual Audio Cableがあり、アクティブになっていることを確認。

これでDreamが使えるようになります。

あとは、PerseusでDRMモードを選択、Dreamを立ち上げるとDRM放送が
聴けるようになります。

(記載についての正確性は保証しません。自己責任でお願いします。)




WHRIはネットから受信報告を送ることが出来ます。
QSLカードも郵送されるようです。

早速今日11565kHzでの受信分を入力しておきました。
QSLカードが届くのが楽しみです。

今日はコンディションが良くないですね。(いつも良くない感じですが)
時々コンディションが無茶苦茶良いこともあるので、その日の運次第です。
それでも聞こえている局を拾って聴きました。
RAEが終盤良く入っていました。日本語放送だといいのですが、残念ながら
中国語放送。
11565 WHRIがポップスを沢山流していて、いい感じでした。
今日で3連休も終わり。みなさんはどんなDXingを楽しまれましたか?

6:36
15345.3kHz Radio Nacional Argentina    (Spanish)
変わった感じの音楽の後、スペイン語のトークに変わりました。
SINPO=35333で入感しています。
速い周期のフェージングがあります。 
 
6:47
11810kHz BBC Ascension(?)   (English)
ここは変ですね。無変調が続いています。
SINPO=35443で入感しています。
信号は大変強いです。 
 
6:49
11985kHz FEBA Radio  via Ascension    (Pul)
強いですね。男性のトーク。音楽もBGMで流れています。
SINPO=45444で入感しています。
土日とは異なる趣の番組です。 
 
8:25
13605kHz AIR Bengaluru   (English)
データベースではDRMになっていますが、ふつうのAM放送です。
SINPO=25332で入感しています。
8:27にS/Off 
 
17:05
9575kHz R.Medi Un   (French)
なんて言っているのか分からないほどの入感です。
SINPO=23322で入感しています。
女性と男性が話しているのがかろうじてわかります。 
 
17:12
11825kHz The Overcomer Ministry via WRMI   (English)
今日はコンディションが悪いように思えます。弱いです。
SINPO=23332で入感しています。
おじさんの説教が続いています。 
 
17:20
21580kHz R.France Int.   (French)
綺麗な流れのフランス語がダブルエコーで聞こえています。
SINPO=35333で入感しています。
地球を2周ぐらいしているように感じます。 
 
17:25
11565kHz WHRI Voice of Praise     (English)
Pops is very nice. Signal is Good inspite of the weak conditon. ID is very clear so I can recognize you with confident.
SINPO=35333で入感しています。
condition is somewhat weak 
 
18:02
11520kHz WEWN Birmingham   (English)
18:02にWEWNとIDが出た後、ミサの実況になりました。
SINPO=35333で入感しています。
あっちは日曜なんですね。 
 
18:11
5020kHz Solomon Islands B.C.   (English)
南国調のごきげんな音楽が流れています。いい感じです。
SINPO=35333で入感しています。
フェージングが結構ありますね。 いつもよりちょっと弱めですね。
 
18:20
5995kHz R.Australia Pidgin program   (Pidgin)
ジャーミングに今日は勝っていますね。
SINPO=43333で入感しています。
トーク番組なのが残念。 南洋音楽がかかるといいんですけどね。
 
18:27
12015kHz R.Japan Ascension   (Japanese)
ちょっと弱いですね。フェージングも結構あります。
SINPO=35333で入感しています。
静かな音楽が流れています。 
 
18:31
9835kHz RTM/Sarawak FM(National FM)   (Malaysian)
中国局が同一周波数に出ていてかなり厳しい状態です。
SINPO=32332で入感しています。
 
 
18:34
5025kHz R.Rebelde   (Spanish)
結構しっかりした入感です。男性トーク。
SINPO=35333で入感しています。
もっと音楽がかかればいいのですが。 カリブ海からの電波ですね!
 
18:39
6090kHz Caribbean Beacon   (English)
こちらも聞こえています。
SINPO=25332で入感しています。
ちょっとこちらもいつもより弱めです。 
 
18:44
7555kHz EWTN(WEWN)   (Spanish)
かなり弱めですが、アラバマ州から聞こえています。
SINPO=25232で入感しています。
雑音が多いですね。 ローカルノイズでしょうか?
 
19:02
15345kHz Radio Nacional Argentina    (Chinese)
各国語でRAEのIDが流れた後、日本語でIDが出ました。
SINPO=35333で入感しています。
そのあとは中国語プログラムです。 結構いい感じで入っています。

今日SSDが届いたので、早速クローニングをすることにしました
SSDを繋いで、EaseUS Todo Backup Free 7.0 を立ち上げたところ
SSDが110GBしか認識しませんでした。

これはダメだ、と思い、すなおにSSDに添付されていたサムソンの
ソフトを使ってみると、きちんとほぼ容量通りに認識されて一安心。

USB3.0を使ってクローニングをすると45分の爆速でクローニング完了。

早速元のハードディスクを取り出します。
イメージ 1
イメージ 2
SSDは軽く、プラスチックケースのような感じです。
ビニールテープはパソコンから取り出す時に必要なので、元のを真似て貼りました。

元のハードディスクを取り出して、SSDを取り付けて、電源を
オンにすると、BIOSの青い画面が出てきました。

変更を保存して終了にして、もう一度立ち上げてESCを押したり
良くわかりませんがいろいろやっていて、ようやくウィンドウズの
画面が出てきました。

その後、サムソンの最適化ソフトが立ち上がってきたので
最大パフォーマンスに設定。

それで一旦シャットダウンして、もう一度立ち上げると
超~爆速。これは凄い!!!

iPadのような瞬間的な速さというのにはまだまだですが、地方の
電車の待ち時間が山手線の待ち時間に変わったと言っていいほど
素早くネットが見れるようになりました。

これまで電源をONにしてネットが見れるまで3分ぐらいかかって
いたのですが、これが20秒台になりました。

やはりSSDは凄いですね。

感心しました。

これでこまめに電源オフにしてエコに出来ます。

パソコン起動にかかる時間がもどかしくてハードディスクをSSDに
変更することにしました。

SSDはソリッドステートディスク(Solid State Disk)の略称です。
半導体で出来た記憶媒体です。
ハードディスクが磁気媒体なのと違ってデータの読み書きが
断トツに速いという特性があります。

ペルセウスは、広帯域を取るときに、かなり大量のデータを扱うので
読み書きが早いと、固まることもなくスムーズになるでしょう。

SSDを何にするか。決める前にハードディスクの厚さを確認しました。

ハードディスク取り出しをしました。(バッテリー側に金具があり、
それを外すと取り出しが出来るようでした)

厚さを測ると9.5mmでした。

市場には7mmと1.5cm程度の厚さのあるものの2種類しかなかったので
7mmのものを選択しました。

SSDには、コストパフォーマンスの高さから、Samsung SSD840EVO 
ベーシックキット500GB MZ-7TE500B/ITを選びました。

250GBにしようかと迷いましたが、どうせ後で、あの時、多い容量のものに
しなかったのかと悔やむのではないかと思いましたので、(ペルセウスで
獲ったデータを蓄えるための将来性を考えて)500GBにしました。
ちょっと高かったですが。

SATA-USB 3.0 変換アダプタには、USB3.0での動作で評判の良いcyberplugsのプラグを購入しました。評価も高いようでした。USB3.0を2個並列で
繋ぐ方式だそうですが、CF-NX2は2つUSB3.0のコネクタが並んでいるので
丁度良いです。

7mm → 9.5mm厚に変換するための 2.5インチHDD/SSDスペーサーには、 玄人志向のKRSP-795を選びました。
両面テープで取り付ける方式らしいので、ネジが合わない等の心配も少ないと
思っています。

クローニングにはフリーソフトの
EaseUS Todo Backup Free 7.0 
を使うことにしました。(操作が簡単のようなので)

明日には現品が到着するらしいので、明日か明後日以降に換装作業をしたいと思っています。愉しみです。

今朝のコンディションは良くなかったですね。
アフリカ方面がほとんど聞こえない状態でした。
ザンジバルが最近弱いですね。送信機が調子が悪いのでしょうか。
ログアップできる局はほとんどない状態ですが、記録として
アップしておきます。

5:20
6055kHz R.Rwanda    (Kinyarwanda)
みなさん、おはようございます。今日は弱いですね。
SINPO=25342で入感しています。
女性のトークです。 
 
5:28
9575kHz Radio Medi Un   (French&Arabic)
深いフェージングがあります。ずっと洋楽が流れています。
SINPO=35322で入感しています。
信号は良好です。 
 
5:30
11735kHz Zanzibar Broadcasting Co.   (Swahili)
うーん弱いですね。一時期の猛烈な強さがうそみたいです。
SINPO=25322で入感しています。
時々聞こえなくなります。 と思ったら停波したようです。
 
5:36
9375kHz Radio Algerienne   (Arabic)
かなり弱い入感です。こちらのアンテナの調子が悪いのかも。
SINPO=25322で入感しています。
男性のトークです。 弱いといってもS=7はあります。
 
6:35
15345kHz Radio Argentina Exterior   (German)
ここは良好ですね。楽しい洋楽が聞こえています。
SINPO=35333で入感しています。
小刻みなフェージングがあります。 今がピークでしょう。
 
6:40
11760kHz Radio Habana Cuba    (French)
うーん弱いですね。もう落ち始めているようです。
SINPO=25332で入感しています。
女性のトークです。 
 
6:42
11769.92kHz Voice of Nigeria   (Arabic)
ここは良好ですね。楽しい洋楽が聞こえています。力強い入感です。
SINPO=35333で入感しています。
男性のトークです。 
 

↑このページのトップヘ