今迄41m Bandはローカルノイズが酷くて悩まされていましたが、
今日はある方法で解決しました。
今日は、そのことを報告します。

1.我が家のノイズのこと
  41mバンドにノイズがあり、S=9以上のフロアノイズでDXがほぼ
  不可能になっていました。
  そこで時間をかけて今日はノイズ源を探ってみようと思いました。
  ノイズ源が分かれば何か対策が取れると考えたからです。

2.探索方法 
       PL-660を使って家の外を探索しました。
  ①渡り廊下・・・湯沸かし器からノイズがありました。
        ただ離れるとノイズが弱くなるのでこれが原因では
        なさそうです。
       
        渡り廊下の中央付近でノイズが強くなる。
        アンテナを下に向けるとノイズが強くなる。⇒下の階へ。
 
  ②下の階の渡り廊下中央の金具から凄いノイズです。しかし、なにも
   電気製品なし
   下の階へ行くと更にノイズが強くなるので、1階のエントランスへ
   向かいました。

  ③1階のエントランスのLED電球からもの凄いノイズが出ていることが
   判明しました。
   LED電球を外すとノイズが消えました。そこで、その状態で自宅に
   戻って41mバンドをワッチしましたが、残念ながらノイズは減って
   いませんでした。    
   エントランスのLEDがノイズ源ではありませんでした。

  ④そこで、今度は視点を変えて1階アンテナ直下の敷地を探索してみました。
   アンテナを設置している東側の敷地壁面でノイズが有りました。敷地周囲を
   歩き回りましたがノイズのピークはありません。
   南側壁面から一様にノイズが出ている感じです。
   
   一方でアンテナがある方向とは違う南側の敷地壁面を探るとノイズは
   少ないようです。
   南側壁面からは、それほど強いノイズは出ていないようです。
   
3   対応策
   ④の結果から、アンテナの設置場所を、東側ベランダから、
   南側ベランダに変更してみました。
IMG_5088

   その結果 41mバンドのノイズがほとんど気にならないほど低減(S=5~6 ̠
   20dB以上低減)。
   なんとかDXが出来るレベルにまで改善しました。

   さらに、嬉しいことに、ずっと困っていたFLX1530LNのお化けも出なくなりました。
   (東側のTV送信所アンテナが壁面で隠れるようになったためだと思います。)

   今日一日だけの対応で41mバンドのPLC問題をほぼ解決することが出来ました。
   ノイズ源が分かったわけでは無いのですが、ノイズから上手く逃れる方法が
   見つかり、さらにアンテナのお化けを無くす方法も見つかり、本当に良かったです。