シャックで、スピーカーだけでなくヘッドホン

でもワッチできるようにしました。

いちいち、受信機にヘッドホンをつなぐのでは

なく、4ラインセレクターで、4台の受信機の音

を切り替えられるようにしています。

IMG_0857
これでIC-R75,Perseus,R-1000,JST-245

の音を切り替え出来ます。

更に、この分配器の後に2ラインセレクター

を設置して、スピーカー出力とヘッドホン出力

を手元で切り替えられるようにしました。

IMG_0853

この切り替え器を、デジタルアンプとヘッドホン

の入力側に挿入したのですが、ヘッドホン出力

に切り替えると、小さい音でブ〜と

スピーカーから低いハム音が出るようになり

ました。

かなり低い音なので、おそらく電源と

グランドループを形成しているのだと思います。

念の為、分配器を分解して基盤を見ると

ハンダした跡が汚かったので接点洗浄剤で

ハンダヤニを洗浄しました。

アンプのACアダプタがスイッチング方式だった

ので、電源を浮かすべく、トランス式の安定化

電源につなぎ変えたところ、ハム音は消えた

のですが、今度はデジタルアンプが数分に一度、

非常に高く大きな音で発振するため、安定化電源

を使うのはあきらめました。なぜ発振するのか

不明ですが、発振時電圧が下がるようでした。

今度はアンプ純正のスイッチング電源の入力側に

コトヴェールのノイズフィルターを挿入し、

IMG_0852

さらにスイッチング電源の出力側に、自作の

ACラインフィルターを挿入し、更にアンプの

入力側と切り替え機の間に、自作のフィルター

を挿入したところ、ハム音はピタリと無くなり

ました。ACラインフィルターが一番効いたよう

です。(これが無いとハム音がする。)

更に念を入れて、アンプの入力側と切り替え機

の間に、アイソレーターを挿入する予定です。

これで完全にグランドループを断ち切ることが

出来ると思います。ただ音質が変わることも

想定されるので、あまりにも音質が変わる

時は外す予定です。

IMG_0851

その後、アイソレータをハム音が出る

状態に戻してから、挿入してみたのですが

ハム音は消えなかったので、効果が無い

物として、挿入するのはやめました。



おかげさまで、ラジオの聴き比べや、深夜の

ヘッドホンでのワッチがボタンを押すだけで

出来るようになりました。