BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 雑記

毎晩ランニングするのが趣味だったのですが、先日

つまずいてしまい、顔面を強打、前歯を2本失ってしまいました。

差し歯にするためには最低でも1本10万円かかるそうなので

とんだ出費になりそうです。

また顔面を強打した際、顎の関節がおかしくなり、今では

硬いものを噛めない状態になりました。

病院も年末でやっていないところが多いので困っています。IMG_6303

玉山会のオンラインミーティングに参加しました。

王アナウンサーも参加されていて大変楽しい会でした。

自己紹介ではなぜRTIが好きか、理由を言いました。

①信号の強さ
②アットホームな内容
③放送時間帯
④音楽
⑤いつか行きたい地域だから

RTIの今後の増々の発展を祈願しています。

オンライン会合はなかなかいいですね。

交通費も掛からないので、リーズナブルです。

皆さん、こんばんは。

深夜のシャックに居ます。

受信機たちは、漆黒に紛れて

深く沈みこんでいます。

ダイヤルに触ると思いの外

冷たくて、驚きます。

遠い国からの電波が、

それぞれのラジオに、

伝わった時代を過ぎ、

今は、●●のケバイ電波が

受信機を汚染しています。

嗚呼、奥ゆかしい伝播の

時代は何処に行ったのか。

受信機たちがその機能を

発揮出来たあの時代は

どこに行ったのか。

いまは静かなシャックの

中で昔の思い出を抱いたまま

冷たいダイヤルで、次の

出番が来るのを待っている。

そんな深夜のシャックで

一人佇む。

短波放送局の減少と共に通信機型受信機の値下がりが顕著でしたが、ここにきて逆に通信機型受信機の相場の高騰が見られます。

短波放送局の減少とコンディションの長期低迷は、通信機型受信機の相場の更なる下落につながると思われていただけに、ここもとの通信機型受信機の相場の高騰は意外な感じがします。

この原因として考えられるのは市場に出される通信機型受信機の数が減少してきていることと、コレクションとして通信機型受信機を購入するシニア世代が増加しているためだと考えられます。

代表的な通信機型受信機として日本無線のNRD545を見てみると、一時10万円にまで下落した後、ここにきて15万円台まで相場が戻ってきています。短波放送局の減少にも関わらず、コレクションとして相場が戻ってきています。

通信機型受信機は故障すると部品採りニーズによる需要はあるものの大きく値を下げてしまいますが、完動品なら今は絶好の売りタイミングと言う人もいるでしょう。

近いうちに短波のコンディションが戻ることも無く、短波放送局は下落の一途を辿るだけであり、実需の買いは限られており、残念ながら撤退組の数も増えていくと思われ、そういった層からの断捨離的通信機型受信機の売却が増えて、相場が崩れる可能性もあるでしょう。

一方で通信機型受信機があたかも芸術品として投資対象になり、このまま相場が急騰していく可能性もあるのではないかと思われてなりません。

条件の良い通信機型受信機は投機の対象として値上がりが続くかも知れません。













 

今日はとてもいい天気ですね。
外で受信するときっと気持ち良いでしょうね。
ただ、受信する局があまり無いですね。
昔は良かったですね。
11780kHz では Radio National da Brasiliaなんかが聞こえていましたね。
かなり南米の音楽をBGM的に連続的に掛けてくれたので最高でしたね。
受信状態もかなり良くて、SINPO35333位で、ポータブルラジオで
流して海などを眺めて過ごすことが出来ましたね。

今は中国局ばかりが聞こえるばかり。
本当にげっそりしますね。

あのころは、幸せでしたね。BCLライフが最高に輝いていました。
そんなことを思い出す、Stay home week の5月の青空です。

今、22時すぎ、みなさん、こんばんは。

今日はワッチは出来ませんでしたが、シャックの

中です。

暗闇の中にラジオが佇んでいます。

抒情がありますね。

コンディションが良いときは、こんな時間でも

ハイバンドでDXが聴けたですね。

今は、静かにノイズだけが浮いてきます。

今度、コンディションが良くなるときまで

皆さん、お元気で。

ついに終わってしまいますね。
長年お世話になりました。
無料でこれだけサービスを受けられたので
文句はありません。
本当に長い間ありがとうございました。
このブログもどうするか考えないといけないですね。


やはり、というか、残念ながら今回も私の雨男振りを発揮して
しまいました。(もう何回目でしょうか。。。とほほ)
11月18日(土曜)の降水確率は90%、
時間帯的にも昼から夕方にかけて、丁度ラジオ会&バーベキューの時間帯に
雨が降る予想となってしまいました。

急遽ラジオ会の代わりに、食事会を企画することにいたしました。
参加いただきましたのは岩沙さん、宮地さん、水内さんのいつも
お世話になっているOMの皆様です。

午後5時から、京橋ZIONというレストランで、再会を祝して乾杯。
楽しい時を過ごすことが出来ました。(飲み放題でした)
皆さま、お集まりいただき、ありがとうございました。

また来年5月頃にラジオ会を企画しようと思います。今度こそ
晴れるといいな。

イメージ 1

今日はハムフェアに行きました。9月開催と言うのは私は初めてです。非常に今日は涼しく、半袖で来たのですが肌寒い位です。会場は多くの人で賑わっておりまだ無線をしてる人も多いのかなと考えさせられました。

イメージ 2

いやー、無線機ってほんとに高くなりましたね。1,000,000円位する無線機が当たり前のように売られています。改めて、アンプなんかを見るとほんとに安いなと逆に思ったりします。昔は高嶺の花だったんですけどね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

魅力的な無線機がたくさんです。最近はみんなディスプレイが大型化して見やすくなりましたね。でも価格がやっぱり高くて…。

イメージ 9

イメージ 10

日本短波クラブのブースに行き、皆様とご挨拶をした後、毎年楽しみの講演会を聞きに行きました。今年の講演会は本当に面白くて楽しくて非常に聞き応えのある講演会でした。

また、来年も来ようと思います。有り難うございました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は新宿の新宿御苑に行ってきました。バラ園がちょうど満開で大変きれいな花を見ることができました。歩くと様々な花の香りが流れてきて本当にいい気分です。薔薇は西花壇が55品種326本。東花壇が56品種211本と、圧巻の薔薇の品揃えでした。夢のようなひと時でした。

↑このページのトップヘ