BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

BCL日記
ブログ主 エムエム
使用アンテナ ALA-100MS・FLX1530LN+自作エレメント
マンションでBCLをやっています。ノイズも多くBFな環境なので凄いDXは出来ませんが、コツコツ受信をしています。よろしくお願いいたします。

カテゴリ: _南米

Radio trans mundialのQSLカードです。
2012年2月15日 11735kHzの受信に発行されたものでした。
同局は比較的返信が早いようです。
イメージ 1

サンタクルーズからのレターを観てみましたが、スペイン語でさっぱり内容が
分かりません。これははたして受信確認なのか、残念賞なのか、。。。。
どなたかおわかりになるかた居られましたら教えてください。
イメージ 1
とりあえずサインや、印鑑がおしているので何とか証明してくれているような
気もします。
 
もしベリレターなら嬉しいです。(一応ベリカード分類に投稿しておきます)
 
はあ、スペイン語とかって難しいですよね。

やったね!
 
ついにサンタクローズ(ボリビア)からの返信がありました。
嬉しいです。
  
ありがとうラジオ サンタクローズ
 
イメージ 1


Radio Aparecida のカードです。
ブラジル サンパウロ市
受信報告書を提出したところ、
社屋の写真があるカードと、ステッカーが貰えました。
イメージ 1

イメージ 1

ブラジルの国営放送 R.SenadoのQSLカードです。
ブラジリアからの放送です。
短波5990kHzでの放送です。
以前は常連局の一つでしたが、最近では聴取が困難となっています。
洗練された音楽でコンテンポラリーな曲をかけてくれるので
週末の楽しみでした。
早くまた強力に聞けることを祈るばかりです。

2008年12月29日自宅にて聴取。
使用リグ AR7030Plus アンテナ ΔLoop7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ついにやりました!
珍局のRAE(アルゼンチンの声)のべリカードをゲットしました。
昨年の12月31日に、信じられない程に良好にRAEが聞こえた日があり、
田舎からレポートを書いたのですが、9ヶ月近く経って返信がありました。
中を開けると、丁寧な手書きのQSL!!!

ヤッター 

更に、丁寧な手書きのお手紙。

感動しました。

うれしいですね。しかも切手も綺麗。

内容を見ると、RAEからは、春先には投函していただいていたようです。

どうもそこから、5ヶ月は経過しているみたいですね。
いやー
アルゼンチンの郵便事情は相当悪いみたいですね。
しかし嬉しいですね。
再度受信できたら、もう一度レポートしてみたいと
思います。

(追加)

その後知ったのですが、RAEは8月22日から停波したそうです。
これが最後のQSLにならないことを祈ります。

↑このページのトップヘ